見出し画像

土曜の森散歩と日曜の和食ごはん

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。この週末はずっと風が強くて、北ドイツでは暴風被害が出るほどですが、土曜日は晴れ間が見えたのでフランクフルト北部、タウヌス山脈のオーバーウルゼル の森を散歩してきました。地下鉄のU3は途中から地上に出てきたに向かって伸びています。30分ほどでオーバーウルゼルの街から外れた森の入り口に到着。特に有名なハイキングコースではないのですが、ハイキングやサイクリング、お散歩をしようという皆さんが思ったよりいてドイツっぽいです。

5キロほど森を歩いてお友達のお宅へ

ドイツ人は歩くのが早い…
春のバッハ(小川)さん

ケーキを買っておいたよ、がんばれとお友達に励まされ、一生懸命にくらいついて歩きました。笑

新鮮な空気が気持ちよく、よい運動になりました。

お友達の家ではゲームをしたりDVDをみたり楽しく過ごしました。

私が楽しめるように戦略系でなく完全にサイコロの運だけであがれるゲームなのに何度やっても3番手が殆どの私って一体…😅昔からゲームというゲームに弱いのは今も変わらずでした。

お友達は、3時のおやつから夜のザウワーブラーテン、ジャガイモ団子に芽キャベツというザドイツ料理を用意してくれたのと

もうすぐお仕事のためにドイツを離れてアジアに向かうので手土産はドイツに置いても、持っていっても、誰かにあげていいようなものにしてみました。

ヘッセン&フランクフルトグッズです。

個人的に私ができれば向こうに持っていってもらえると嬉しいのがFrühstücksbrettchen(フリューシュトゥック・ブレッドヒェン)です。朝食用ボードで、お皿代わりに使うザドイツの一品で、まな板代わりにもします。

フランクフルトを思い出していただけると嬉しいです😆

楽しい時間は過ぎワイン🍷をたくさんご馳走になり、2人ともお腹いっぱいでタクシーにて帰宅しました。

そして日曜日は雨がしとしと。よしおさんとストレッチの後は、大阪の母に電話をしておしゃべり。声だけですが、母が一番ストレスなく気軽に話せるツール。私にとってコミュニケーションの大切な時間です。最近ではLINEもできるようになり、嬉しいです。ウォーキングはスマホで歩数を数えて健康管理するようになった母の成長ぶりがすごいです☺️ noteも読んでくれるのでお互いの料理や気に入った食材など共通の話題があるのがありがたく。

お話後に雨はやみ、軽食をとって少しジョギング。よしおさんのFitbitより塩対応なApple Watchですが、この週末に限っては私の褒めてくれそうな雰囲気であります。

そして…。本日の晩御飯は鷄のハツにお味噌汁とご飯の和食にしました。


ハツはなぜかよしおさんのリクエスト。最近食べてないのが理由です。
ちょっとグロテスクですが、ドイツで鷄のハツとレバーは安いお得な食材。また免疫力アップや疲労回復に効果もあります。

物価が上昇しても鷄ハツはまだ安いのでした。
焼き鳥風にして完成です。青梗菜とエノキの炒め物と納豆を少し
あとはごはんと、わかめと豆腐のお味噌汁をいただきました

ハツはプリっとしていて、またレバーよりクセが少ないので食べやすいです。塩で焼いてもよかったのですが、Yakitori 指定なのは多分タレをイメージしている今回はタレ付きにしたのですが、正解でした。

フリースさんのモーゼル白ワインをあわせてご満悦のよしおさんでした。

よく動いてよく食べて、あとはよく眠りたいと思います。😁

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?