見出し画像

もやし栽培日記3〜優しくゆすぐ、もやしララバイ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

ムングボーネンを育てて二日目。朝に水洗いをした豆は夜帰宅するとさらにぷくぷくしておりました。瓶の上方には水滴が溜まっていました。小さな温室のような状態です。

よしおさんからは厳かに「豆を洗いましょう。ただし発芽しかけているので芽が壊れないよう優しく洗うこと」とのこと。目安は「ワイングラスをまわすように(優しく)」と。因みに私はグラスをクルクルするのが大変下手ですのですが、イメージです。イメージ。

ベストを尽くした結果がこちらです。逆さにしたので天井に豆がくっついておりますが…まあそのうち降りてきてくれるでしょう。

画像1

豆をみると確かに膨らみ、芽がニョキッと出ていました。おぉ。

画像2

今朝の写真と比較すると確かに成長の後が見られます。早いですね。

画像3

明日はどれくらい伸びるのか楽しみです。

優しく洗う(ゆすぐ)必要があり子守唄でも歌いながらもやしさんの成長を見守りたいと思います。

当方どこまで伸びたら完成なのかわからないのですが…

迷わず行けよら行けばわかるさ😁

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?