見出し画像

フェンネルとサーモンのグリル

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYoko です。

今日も快晴、気持ちのよいお天気です。

画像1

ご近所のサクランボも赤く色づいてきました。

画像2

ドイツでお庭のあるお宅は勿論薔薇など華やかな花を植えておられますが、果樹を植えておられるところが多くて、リンゴやサクランボ、モモ、スグリ、ナッツ系は胡桃やヘーゼルナッツなどです。人様のお宅をジロジロみてはいけないと思いつつ季節の移り変わりを楽しませていただいています。🙏

さて、先日榎田さんの素敵な柴山潟のスイカ🍉エピソードを読ませていただいて

なので今日はついスイカを探してしまいました。スイカはヴァッサー・メローネ(水メロン)というのですが、スイカだけでなく「特設メロンコーナー」ができていました。ポツポツ売れていました。暑いときにはメロンがまた美味しいですよね!

画像3


さて、本日はサーモンのグリルをいただきました。サーモンのフィレはまた値上がりよしおさんはサーモンの次にいつも料理用に使うブターシュマルツ(澄ましバター)もまた値上がりしていて🤬😡🤬。でも健康維持の食材は使いたい。物価高はつらいよ😅

気を取り直してジャガイモからオーブンへ。オリーブオイルとフェンネルシード、塩胡椒でマリネしたものを先にオーブンへ。

画像4

フェンネルとアスパラガス、トマトはあとから加えます。オリーブオイル、塩胡椒にレモン果汁と皮少々をマリネして下味をつけました。

サーモンのフィレはウロコを忘れずとり、レモン果汁と塩胡椒でスタンバイ。

画像5

刻んだレモンの皮も添えて最後の15分オーブンでグリルし、完成です♪

画像6

大変美味しゅうございました。よしおさんは昨日のナーエの白ワイン残りを合わせてご機嫌さんでした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ウクライナに早く平和が戻りますように。🙏


民間人を含むウクライナ侵攻の犠牲者への弔意だと思うのですが、ヘッセン放送局ではEU旗、ドイツ国旗、ヘッセン州旗が半旗のままです。早く戦争が終わりますように…、

画像7

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?