見出し画像

チューリンゲンのシーファーゲビルゲハイキングと人造湖のボート遊び

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。先日土曜日はドイツの東側チューリンゲンの自然公園をハイキングしてきました。

Thüringer Schiefergebirgeのチューリンガー・シーファーゲビルゲ つまりチューリンゲンのスレート岩(シーファー)山脈と呼ばれる地域です。ザーレ川中部にあたりザーレ川を堰きとめた人造湖があります。

この湖の周りが広大なハイキングルートになっていてほんの一部15キロほどですが歩いてきました。

キャンプ場で迎えた朝、やる気に満ちた12番です。

画像5

お泊まりした小屋です。片付け完了。

画像6

出発☺️

画像1

渡し船に乗って向こう岸を歩きます。

画像2

画像3

のどかに牛が草を喰んでいました。

牧草地、草原、麦畑が広がります。

シーファー(スレート岩、粘板岩)の山と言われるだけあってシーファーがあちこち岩肌にあらわれていました。

画像7

このシーファーは昔から屋根に使われていてチューリンゲンの伝統的な建物はシーファーを使った屋根が特徴です。

例えばこのお城の屋根はシーファーでできています。

画像8

こちらは私がアイフェルで拾ったものですが、このように薄く切り出せるのがシーファーの特性です。

画像9

今新しいシーファー屋根を作ろうとするとかなり高価になり、かつシーファーもスペイン産だそうですが…。

休憩もいれながら山の上部に辿り着きました。湖が見渡せます。

画像4

途中動物さんとも触れ合いつつ、

画像10

画像11

画像12

渡し船にまた乗ってキャンプ場へ。

最後はさすがに疲れたのでアイスを食べてエネルギーチャージ。美味しゅうございました♪

画像13

さて、よしおパパママのキャンピングカーでコーヒーをご馳走になってから、ボートに乗せてもらうことに。よしおパパが免許を持っているので船長さんです。

お世話になります…。

画像14

色々技術的な説明を聞くよしおさんと後ろでちんぷんかんぷんな私。

画像15

出発。

このときはゆっくりだったのですが、途中直線を飛ばすよしおパパ。上下にバウンドする船体、慣れていて私に大丈夫よと微笑むよしおママ、喜ぶよしおさん、そしてヒィィ😱と船にしがみつく私。

船長さんは自分の船なので監督していれば、権限で同乗者に運転させることができるそうで早速運転させてもらうよしおさん(そしてスピードもこのあと上げて私はまたヒィィ😱) 

画像16

た、楽しゅうございました…😅

地図ですと、黄色の矢印の経路でダムで完全に堰きとめられたところまでいき戻ってきました。

画像17

湖には手漕ぎのボート、モーターボートから水上バイク、たまにそのまま遊泳など色んなウォータースポーツを楽しむ人がたくさんいました。釣りをしている人も。

全世代揃い踏みで、老いも若きも自然の中で過ごすのが好きだよなあ、いかにもドイツらしい余暇の過ごし方だなあと思いながらキャンプ場を後にしました。

私も久しぶりにたくさん身体を動かすことができ、よく食べよく動きよく眠った週末でした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?