見出し画像

もやし栽培日記2〜右に3回、左に3回編

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。今朝は起きると寝ぼけ眼にもやしに駆け寄りました。

夏休みの朝顔観察日記のようです。(笑)

画像1

青いフタの真ん中のへこみはそのまま蛇口の水がスムーズに流れるためのデザインです。(多分そう)

画像4

確かにお水が少し濁り、ムングボーネンはぷっくりしております。発芽も近い!?

一応よしおさんのご指示を仰いだほうがよいかと思い、お出ましを待ちます。

彼が起きてきて、水を替えてよいか聞いてから作業開始。(ドイツ人は確認会話して合意をとるのが大切。わかっていても無言であれこれやると、なぜ勝手にやるのと地雷を踏むこともあるので注意。察しの文化ではないので) 

そこでお水を捨てて何度かお水をいれたのですが、入れて捨てるの作業が甘かったらしく水を入れてから優しく撹拌して綺麗にしないととご指導賜りました。

完璧性の追求するドイツ人のイメージ↓

画像2

そこで私は茶道をイメージして右に3回、左に3回「優しく」撹拌させて、水洗い完了!

ちらっとみるとマイスター完璧性はOKな顔をしているのでお水を抜いて元の場所へ

画像3

夕方また水をいれて湿らせるそうです。

3日くらいで発芽するらしいですが。

人生は続く…。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?