見出し画像

アスマンスハウゼンの「春のブーケ💐ワイン祭」に行ってきました。

グーテンターク!みなさまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今週月曜日にラインガウにあるアスマンスハウゼンでワイン畑を散歩してきたのですが、お目あてはワインを買いに行ったのです。☺️

Robert König さんの春イベント、Frühlingsstraußwirtschaft フルューリングス・シュトラウス・ヴィルトシャフトに行ってきました。

これはドイツ南西部のワイン地域で春に開催されるイベントで、ワイナリーが自分たちのワイン畑で作ったワインを販売する場で、お料理が楽しめます。

イベントは通常、3月から5月までの週末に開催され、ワイン農家は自分たちの蔵や庭でテーブルや椅子を用意し、自家製のワインや食べ物を提供します。春の風景を楽しみながら、家族や友人と一緒に美味しいワインや地元の食材を楽しむことができるイベント。

「Wirtschaft」という単語はドイツ語で「経済」という意味なので、訳しにくいのですが、ドイツ南西部の方言では、「Wirtschaft」は、生産者やワイン畑を含む農業に関連するビジネス、あるいはその場所自体を指すことがあるようです。

直訳しづらいですが。要は春のワイン祭です。

ということでフランクフルトから毎年このイベントに出かけるのが楽しみです。

たくさん歩いたので飲み物を。

ルバーブジュースのショレ(炭酸割り)です

せっかくなので、シュパーゲルが入っているメニューを選びました。シュパーゲルのサラダの上にはエビとにんじんなどが入ったミニ春巻きです。冷製シュパーゲルサラダとよくあいました。

お客さんも次から次へとやってきました。ハイキング、サイクリング、自家用車、様々ですが皆さん大変リラックスしながら飲んで食べて楽しくおしゃべり。せっかくなのでRobert König のワインで食事をする方も多いですが、全員がワインを買うわけではなく試飲会というより春祭りといった感じです。

よしおさんは買います。ここからが本番です。笑 テイスティングをさせていただきます。

眺めるの図

まずは白から。若きご当主自らご説明いただき、よしおさんはずっとこちらの醸造所さんに通っているので、試飲の感想や前に買ったワインとの比較やらお話しながら進みました。よしおさんに限らず結構みなさん質問しては飲み比べして好きな味を見つけていく感じです。私は下戸なのですが、ほんの少しを一緒にテイスティングすることも。

ゆっくりテイスティングを楽しんだよしおさんは6箱📦お買い上げして大満足。

車はアスマンスハウゼンのふもとに置いてきたので、梱包をお願いしあとから車で取りいきました。

お天気もまずまずで、新鮮な空気と美味しい食事、ショッピング😁。とてもよい休日でした。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?