見出し画像

ドイツ風牛肉巻き(ツバメの巣)の第2アドヴェント。そして靴磨きをしてあの方を待つ

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

今日は第2アドヴェント。あと日曜日が2回来るとクリスマス🎄です。早いなぁ。

軽くジョギングしたあとおやつをいただいたのですが、キャンドルを2つ灯しました。

暖かみのある光です。

おやつは土曜日にパン屋さんで私が買ってほしいとよしおさんに頼んだ星形のドーナツです。

小さなときよりも今の方がカワイイに素直に。思考が退化?

さて、もぐもぐしながら晩御飯の支度の前に本日タスクがあります。それが靴磨きです。明日12月6日は聖ニコラウスの日であります。Nikolaustag と言ってお子ちゃまはニコラウスさんからお菓子がもらえるのですが、基本的にはいい子だけで何故か靴磨きをちゃんとした子になっておりまして、毎年よしおさんと私は靴磨きしております。靴磨きにうるさ…いや大変な情熱と本格セットで靴と向き合われるよしおさんの厳しいい目をかいくぐりなんとか完了。

ニコラウス様、コロナ禍の折ではございますが、わたくしなりに頑張りましたので、何卒降臨賜りますれば幸いです。ソーシャルディスタンスは守ってお待ちしております。ワクチン接種あるいは陰性証明、ID掲示等は不要ですのでご安心くださいませ。

さて、靴磨きも終わり晩御飯の支度です。

今日はRindsrouladen リンダールラーデンを作りました。卵を中に入れた"Schwalbennest" シュヴァルベンネスト、ツバメの巣というバージョンです。

色々なバージョンがありますが、今回は標準的なレシピです。塩胡椒、マスタード、スパイスのパプリカに玉ねぎを置き、卵を入れて牛肉を巻きました。ピクルスも刻んだりしますが今日は卵入りですでに太巻きで省きました。ハムを最後にまいて糸で形をととえます。焼き色をつけてから根野菜とブイヨン、赤ワイン、トマトペーストとともに色々煮込み出来上がりです。紫キャベツとジャガイモのピューレをそえました。

肉肉しい肉巻きには甘酸っぱい赤キャベツがあいます。そして安心と安定のジャガイモはピューレにしてお出ししました。
卵が大好きなよしおさんの満足度をあげる卵🐓インで、ポイントを底堅く取得いたしました。

本日のよしおさんの赤ワインです

仏ブルゴーニュ、モレ・サン・ドニ 2015(ピノ・ノワール)

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?