見出し画像

クリスマスの準備が進むフランクフルトの街

グーテンターク!皆さまこんにちは。フランクフルトのYokoです。

ドイツのクリスマスの準備が本格化するのはアドヴェント、クリスマスから四週前の日曜日からで今年ですと11月28日(日)になりますがクリスマスマーケットはそれより少し前になります。今朝街中を見ると少しずつクリスマスの装い🎄をするところが増えてきました。また22日からはじまるフランクフルト市内のクリスマスマーケット開催に向けた準備もはじまりました。

去年はクリスマスマーケットは開催中止で、あれダメこれダメと寂しいロックダウンクリスマスでしたので、控えめとはいえクリスマスらしい街の雰囲気に今年はワクワクします。

今朝はホテルの正面に立派なツリーとトナカイさんがいました。

画像1

画像2

こちらクレーン出動でクリスマスマーケットのスタンドが設置。

画像3

手前のブロックは歩行者天国のエリアに車道から大型車両などが全速力で侵入しないようにしたテロ対策です。数年前のベルリンで起こったテロ事件をうけて数個設置されており今も警察車両が定期的に監視しています。(夜同じ場所を通るといつもより車両が多かったです。)

さて帰り道にグーテンベルクさんたちが見下ろすクリスマスマーケットエリアをのぞいてみました。ここは「2Gエリア」でワクチン接種者と回復者しか入れないようにするようです。スタンドの間隔も例年より開けています。

画像7

画像5

それでも、クリスマスマーケットのもつ暖かい雰囲気が懐かしく思わず見入ってしまいました。

画像6

こちらは2Gエリアと離れた場所です。お子ちゃまが乗る機関車の乗り物コーナーです。大事に車両にはカバーがかけてありました。何やら熱心に作業中のおじさま。

画像7

出し物は毎年ほぼ同じなのですが、日本人がお祭りの屋台に飽きないのと同じで、大人も子どもも年に一度家族や友人、大切な人と楽しむのがクリスマスマーケットです。

近いうちに市内で1番大きなクリスマスマーケットエリア、レーマー広場とクリスマスツリーのグレーテル🌲に会いに行ってみようと思います。

今日は事前に買っておいたブロッコリーとジャガイモ、余り物色々を使い簡単グラタンにしました。ジャガイモによる満足度が高くてありがたや。😁

画像8

よしおさんもジョンソンエンドジョンソン接種組なので、今日並んで無事ブースターの追加接種を受けて帰ってきました。ひとまずホッとしています。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Bis dann! Tschüss! ビスダン、チュース!(ではまた〜)😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?