・れ・・・・・・・(裏レ!)

詳しくは初回記事にて。

ちなみに僕の前回の記事はコレ
他の人の記事もとても面白いので是非見てね。
では。
今週一週間何があったか書き連ねていきましょう。


■5月16日(・)■

朝から気分がまったく乗らない!
昼になっても気分が乗らない!!!
そもそも乗るって何なんだ!!!!!

あーーーーー
どっかに気分が乗る何かがねぇかなぁ~





あるじゃねぇか……


ということで、本日はTwitter上の知り合いであるなまりさん制作のブラウザゲームで乗りに乗ってまいりたいと思います。Hooooooooo!!

結果

反応に困る記録が出てしまいました。
そもそも、これはランキングとしてはどの程度の位置にくるのでしょうか?上位陣を見てみましょう……


ちょっとなにいってるかわかんない


分からないので、もう少し下の得点を見てみます。

10位にゲーム制作者と同名の "namari" なる人物の痕跡がありました。とりあえずこの得点をこえることにしようと心に誓います。こういったランキングはいくらでも他人を騙れるので本人ではない可能性も高いですが、何か目標とする点数がないと恐らく終わりのない戦いに身を投じることになりますからね。行くぜ!うおおおおお!!

そして……

成し遂げたぜ いぇ~い!




■5月17日(れ)■

僕の負けです……

みんなも、『のりのり』、やってみてくれよな!!!!



■5月18日(・)■

【これまでのあらすじ】
僕はあるとき思いました。
「久しぶりにサイゼリヤ食べに行きたい」
「でもせっかく食べるならめいっぱい食べたい」
「あと撮れ高とかほしい」
そこで、サイゼリヤ1000円ガチャをしました。
その結果はこの記事を見ていただくとしましょう

前回はExcelにて "超!クソ雑!サイゼリヤ『だいたい』1000円ガチャ" を作成いたしました。

このガチャには次の欠点があります。

1000円を超えてメニューを選ぶ可能性があること。
詳しい説明は前回をご参照ください。

1000円ガチャを引こうとして1800円分のメニューが選択されたら正直リセマラ確実ですし、そうなればテンションが下がります。必ず丁度1000円になるようメニューを選択するプログラムを組む必要があるでしょう。

では、丁度1000円の組み合わせをどのように選択するのか。色々と考えた結果、データベースを活用する道は避けることができないという結論に落ち着いたのです。ただ、ExcelVBAでデータベースを使うのも、それを表示するのも、けっこ~~~面倒な処理が必要な気配を感じました。ああ、データベースを簡単にそれっぽく使えて、使い慣れているツールが、どこかにないかなあ……ん?


データベース?


そのとき、僕は閃いてしまいました。
データベースと名のついたものを使える「あの」ツールを。
僕が使い慣れている「あの」ツールを。
それは……











 W O L F   R P G   エ デ ィ タ ー



そうです。
















 W O L F   R P G   エ デ ィ タ ー


です。

WOLF RPGエディター(通称ウディタ)は本来RPGを作るためのものですが、メニュー名と価格を対応させたデータを作ったり、選んだメニューを表示させるのに実はとっても適していたんです。
ほら、RPGに出てくるアイテムには名前と値段が設定されているでしょう?サイゼリヤのメニューも同じです。世界はそういう風にできているってことですね。
最終的な結論がまさかゲーム制作となるとは僕自身も思っていませんでしたが……早速作っていきましょう。

出来ました。

やりました。

今回の結果は以下の通りです。

レフォールソースのハンバーグとサルシッチャの盛合わせ
チョコレートケーキ
トッピング半熟卵
トッピング半熟卵

おや?炭水化物がない……?


頼んだ。

半熟卵は安定のおいしさです。トッピングだけでも気軽に頼むことができるのがサイゼリヤのいいところですよね。

今回初めて頼むレフォールソースとサルシッチャの盛合わせなのですが、これ、名前長いですよね。ゲーム画面でもテキストボックスから文字がはみ出ました。なんということでしょう。
味はというと、素晴らしいです。レフォールソースがハンバーグにもサルシッチャにも超よく合いますし、付け合わせのポテトも最高です。(おそらく別メニューのカリっとポテトから出張してきてる)もうレフォールソースとサルシッチャとカリッとポテトの盛合わせに名前変えたらいいと思います。

デザートにチョコレートケーキを食べておしまい。甘くてうまいので実質炭水化物だし、主食だと思います。やったね。

さて、今度こそ1000円ガチャをちゃんとした形で作ることができました。これでメニュー改定があってもすぐに対応することができますね。


余談

サイゼリヤ1000円ガチャをnoteでの記事で初めて実施しようとしたのが4月6日。その時は、本家サイゼリヤ1000円ガチャは新グランドメニューに対応しておりませんでした。なので、ないものは作ろう精神にてコチラで1000円ガチャを作る道を模索してきた次第です。結果、遠回りにはなってしまいましたが、ある程度の形にすることができ満足しています。で、ご存じの方はいらっしゃるかもですが実はこの話ちょっとしたオチがありまして……

本家サイゼリヤ1000円ガチャ、4月11日に新メニュー対応版来てました

「俺は一体何を……?」と少しだけ思いましたが、勉強にはなったのでよしとしたいですし、それに、こうなったらいっそのこと差別化を図ってしまえばいいわけです。

はたしてその内容とは……?

次回に続きます!こうご期待!!



■5月19日(・)■

散歩へと出かけた際にコンビニにて新発売と思しきエナジードリンクが並べられていたので早速購入いたしました。今回の製品はリアルゴールドX、リアルゴールドYです。

表面
裏面にはXとYで微妙に異なるメッセージが。

”X” JAPAN の ”Y” OSHIKI様とのコラボレーションなのでXとYが発売されているらしいです。なんで二つ同時に発売するんだ?ポケモンか?(ポケモンのXとYは色が逆だけど、もしかして”まんまそれ”になることを避けたのでしょうか?)

本家リアルゴールドにはカフェインは入っておらず、各種ビタミンやアルギニン、そしてローヤルゼリーが成分として含まれています。
XとYにはカフェインが30mg含まれていて、そこに各種エナジー成分が含有されているようです。それでは実際に飲んでいきます。

X

以前リアルゴールドブランドから出たドラゴンブースト寄りの味な気がします。わりかしポピュラーなエナジードリンク味です。レッドブルとモンスターのどっちに近いかと言われたらモンスターかな?飲んだ後にじわじわ体に高揚感が出てくるのはガラナが入っているからでしょうかね?

Y

こちらの方は本家リアルゴールドに近い味わいです。
エナジードリンク特有のカフェイン感より先に甘さを強く感じます。ハーブが配合されているとのことですが、それらしい感じはあんまりないですね。スッキリ飲めるので僕はこちらの方が好みです。



■5月20日(・)■

通信関係の解約うんぬんを電話でしていたら一日終わってました。



■5月21日(・)■

楽しいことを計画しました。



■5月22日(・)■

なんということでしょう。
日記をアップする当日になりました。
別にまだこれといって特別なことは起きていませんし、
これといって美味しいものも食べていません。
どうしようもないので、今日の一曲のURLを貼ってお茶を濁します。



■(・)■

■またね~■


Twitter:@renaru_ex
pixiv:7541818
niconico: https://seiga.nicovideo.jp/comic/49880?tr
fanbox: https://renaru.fanbox.cc/
Skeb: https://skeb.jp/@renaru_ex