総括日記第四週(フ短縮版)

書いてる最中に、今晩、忙しくなりそうな雰囲気を察したので、今週の「デアゴスティーニ仏像」他は短縮させて頂きます。ウォ・・・!

<第四週総括>

○各記事紹介

曜日交代制日記、第四週が終わりました。各記事紹介。

月曜日 かめ(@kkkkame_0721)「20220321 第4回(カ)
→月曜日は二重メタ構造を維持しながら第3回まで来ていたんですが、ついに今回は「本物の"かめ"が考えている事」がトピックになり、一旦メタ構造が解除され普通の日記になりました。

しかしその後に日記上の登場人物の”かめ“(メタ存在)に戻り、“主従”(メタ・メタ存在)を認識している事に触れる事で、”メタのメタのメタ“が成立してしまいました。かなり複雑な事やってますね。
火曜日 越後ちゃんʕ••ʔ(@Echigogogo)「honnmonodesu(エ)
→裏で「一日に"複数の日記"を上げていいですか?」「"当アカウント"では1日1つまでにしてください、それ"以外"はOKです」「ありがとうございます、その"ルールの範疇"でいきます。」というやり取りがなされていました。

頭脳戦デスゲーム漫画でよく見るやり取りですね・・・"主催者"気分を味わえてかなりワクワクしました。

大抵、こういう"何らかの異常が発生している"パターンの際、正常な方は平和な内容になっている場合が多いはずなんですが、序盤にいきなり「死」があり、素も治安が悪いところ好きですね・・・
水曜日 しろぴす(@guiletown)「20220323(シ)
→「家でもゲームセンターと遜色ないゲーム体験が出来る」かの"ように"思えてしまうこの時代ですが、「大音量大画面で遊べる」「同じゲームを好きな人が集まる場所」という価値は全く失われていないことが分かるいい日記だと思います。

かつて私もポップンにドはまりした時期があり、"生活費"を切り詰めてゲームセンターに捧げていました。今でもオンゲキ(少し前はリフレクビート)を一人で時々やりに行ってます。
木曜日 moti-(@motisirasu_hame)「ずっと寝てたい!! 眠れない!!!!(モ)
→タイトル、"ずっと寝てたい"の「!!」より、"眠れない"の「!!!!」の方が多いのテンポが良くて好きです。

本文でも通常字と太字の使い分け、改行、話し言葉と書き言葉の切り替えを駆使することで、文章全体に読みやすい「フロー(流れ)」を作ってるので、純粋に「日記巧者」と思います。

「田舎にいるお祖父ちゃんが石を高く積み上げてピラミッドを作っている話」を「死後に入るようです。」で終わらせることが出来る取捨のセンスと併せて、なかなか身につくものじゃない才能だと思います。羨ましい・・・
金曜日 がたがた(@Rose_4212)「「うどん」(ガ)
→がたがたさんのいいところの一つ「静かな狂気」が出てきました・・・!

「うどん」が「パワーワード」として成立するには、「うどん」以外の目立つような表現や展開を避ける「抑制」が必要であり、それでいて飽きさせない話術が必要なので、繊細な技術必須だと思うんですよね・・・

木曜日(moti-さん)の「取捨」の技術と合わせて、自分にないところなので羨ましいです。
土曜日 阿澄沿線(@asumi_ensen)「日記(ア)
阿澄沿線さん、最終回なんですか!!!????(日記を見て衝撃が走りました)

カエシ・モガアブフの化身が次々に出てきてかわいいしかっこいいし、疾走感たっぷりだし最高の映像です・・・

この映像、2つのレイヤーがある気がして、

1つ目は日記で触れられていない一次創作キャラまで登場してきて、各メンバーの"創作"に対しての強いエール。

2つ目は、映像の序文、そして、途中に出てくる「かこう」という文字列。

「書こう」?「下降」?「囲う」?「加工」?

どこか切ない気持ちを呼び起こすような音楽と一緒に、物語と日記の狭間の正と負の感情(生の感情)に誘われる感覚。ゾクゾクします。

阿澄沿線さん、ありがとうございました、また何か思いついたらふらっと戻って来て書いて行ってくださいね・・・!
日曜日 ブレイブポー(@Bravepow_)「22/03/26 夜辺の無い星(ブ)
→木曜担当のmoti-さんが「2017年の冬に思いついた原案を時を経て出力できるの強すぎません?」と言っていましたが、本当にそう思います。

「飽きて放置する」「自分には作れないと思いやめてしまう」「それなりのところで"完成"ということにする」

これらの壁を超えることができるのは、自分の創作物をずっと大切に大切に、技術の成長と共に磨いてきたってことで、本当に凄いことだと思います。

"物語という松葉杖で歩んできたので、その一本をちゃんと持ってきた世界に返せた"

良い創作観

○各日記分析

・今週の傾向

完全な二極
生の感情が入っていたり"一般的な日記"をずらして出来た日記だったりと、
"創作全振り"勢は居なかった。

今週は「作家性」が強く反映された日記が多かった印象で、FunnyというよりInterestingな栄養が強めの週だったと思います。面白い。

来週は"どっち"でしょうか。どっちも"面白い"です。

<最近あったこと/思ったこと>

○先週言っていた馬について

高松宮記念、だめだったですね・・・

でも、前走よりは走れていたので、引き続きこの馬だけを追っていきたいです。

枠や坂道、枠順などの影響を受けやすいのかもしれません。(ウマ娘知識より)


<アナウンス>

今週は特に読者の皆様へのお知らせは

ございます。(日本語と流れの破壊)


まず、来週の土曜日(阿澄沿線)日記についてですが、
「何か」が夜まで起こらなければ、ずっと備えていた私の予備用の日記(フ)をアップロードさせて頂きます。「何か」起こるのでしょうか?


そして4月4日(月)より、当企画に新メンバー7名が追加されます!

従って、毎日「カエシ・モガアブフ」の日記に併せて

「裏カエシ」日記も投稿されるようになります。


お楽しみに!

-----------------------------------
Twitter:@joh_jima
pixivID:5302611