見出し画像

まつりのあと(裏エマ)


こんばんは、こんばんは。
ええ、こんばんは。

獪岳きゅんをぺろぺろころころ


冥界イリスチャンラブ🍒(えまろう)です。

7日はイリス様祭りでした。
今年もたくさんの方々にご参加いただいて、ありがてぇかぎりです…!

ざくざくアクターズのファンのお祭りで、初めにできたのが2月22日のメニャ祭り。メニャ祭りでは、主催はお祭りの宣伝イラストと、開幕、メイン、閉幕の3枚の絵をあげるのが慣例だそうで。
イリス様の祭りを主催させいていただける事になった時、参考にさせていただいたのがメニャ祭りとミアちん祭りだったので、イリス様祭りの主催の動きもそれに準じています。

私に計画性が無かったせいで、当日になってもメインが殆ど未完成、閉幕に至っては白紙とひどい有様で…。
7日当日中は、リアルタイムで皆様の作品を追いかけることが殆どできず、ずっとiPadと睨めっこしていました。
タイムラプス撮るのも忘れたし。ヌホホ…

そんなわけで、メインとかのメイキングなんかを勝手に書いちゃおうかなっつって。
需要は知りませんが、こんな事考えて描いてたんだな〜という小話程度に。
途中で飽きてきたら雑にまとめます。


メインキング(メインのメイキング)

案出し下書き

実は、イリス様祭りのメインイラストには毎年「イリス様に命を奪われる今際の際の前後光景」をテーマにしています。(表現できているかは別として)

色々な案を考えましたが、今回は「キャンディにされた魂を踏み潰して砕くためにイリス様が靴をお召しになろうとしている」を描くことに決めました。
もちろん、皆様の受け取り方次第では色々な見え方をするかと思いますが、それはそれでぜんぜんおっけ〜!
ただ一応私は上記のつもりで描いていました。

え?「踏み抜くために靴を履くということは、ここまで裸足で歩いてきたのか?」ですって?
「シチュエーションが不自然では?」ですって?
余計なことは考えちゃいけない。いいね?

こういうのは仕事中とかにボケ〜としながら考えています。良い大人は真似しちゃダメです。

第一下書き

以前Discordでフォロワーさんの線画講座を拝見したとき『画面の中に注目してほしい特に描き込む部分を三箇所作るとよい(うろ覚え)』みたいな事を仰っていたのを参考に(クッソうろ覚えでごめんなさい)
イリス様のお顔、お膝の上のキャンディ、靴をお召しになるおみ足の3点を起点として
鈍角三角形を作るようなポーズにしました。
視線誘導とか細かいことはよくわからないので、よくわからないことは考えません。
膝上のキャンディはもちろん私。ただそれではこの光景を見ているのは誰?となるので
この視点は魂を抜かれた亡骸の目から見る景色という事にしました。
ある程度強引なこじつけも大事だよ、世の中は。
この時点では背景はぼんやりとしか決まっていません。
骸骨いっぱいのおどろおどろしい変な場所ぐらいのノリです。

こぼれ話ですが、私はデフォルメ調の絵を描くのが大好きです。
はじめはカートゥーン風の、パンティ&ストッキングのような絵を好んでいたのですが
イリス様の女性らしい体つきをデフォルメでなんとか表現したいと思った結果
【顔がどぎついデフォルメで、体のデフォルメは顔に比べてひどく軽め】
という、なんともアンバランスな手癖がついてしまいました。

これも余談ですが、私宝石の国という漫画が大好きでして。
その漫画に出てくる宝石たち、皆揃って線が細く脚がとてもしなやかで長く描かれているんですね。それを素敵だな〜と思っていたら、
【顔がどぎついデフォルメで、体のデフォルメ顔に比べてひどく軽めだけど腰はほっそいし脚は無限に長い】
とう、これまたアンバランスな手癖が付いていました。
「バランスが悪くて気味が悪いよ(意訳)」と言われたこともありますが、でもまあ、今はこれでいいかな、と思って描いてます。

第二下書き

3dデッサン人形という機能を初めて使いました。
デッサン人形を参考に体の不自然なポーズを少し直したら、注目点の鈍角三角形が消失して一直線になってしまいました。まあ、これでいいか。
そしてざっくりちゃんとした背景を考えだしました。ちょうどいい髑髏ブラシを見つけたのでふんだんに使っていきます。
冥界には太陽の光が届かないらしいので、環境光は気味の悪い色にするぞ〜と思っていました。

第三下書き

線を手直ししつつ、イリス様の衣装を決めていきます。
いつもの服でも良かったのですが、最近透け感のある服を描くのが好きなので
透け感のあるドレスを着ていただく事に決めました。
ハイヒールはなんかブリュブリュしたやつ、帽子からリボンを垂らすのが好物なので垂らしてますね。
一番迷ったのは表情です。ここに至るまで何度も描き直しています。この顔はちょっと慈愛に満ちすぎかな〜と思います。

第四下書き

おおよそのアレが決まりました。これを元に、線を少しずつ綺麗にしていきます。
ここまでくると、何度もコピーしては描き直してレイヤーを消して…とやっているので
果たしてこれが第四下書きなのかはわかりません。

第五下書き

やっと顔が決まったようです。

今、何枚目?

膝に飴玉を置くポーズだとどうしてもポーズをセクシーで余裕あるように見せるのは無理があったので(なんか関節が無理してるように見える)、私(観測者)の首も一緒にお膝に乗せてもらう事にしました。キャッキャッ
首無しなのに、どうやってこの景色を見ているのかって?
ある程度強引なこじつけが必要だよ、世の中は。

そして出来上がった線画がこちら

塗り絵してもいいですよ。

髑髏は素材ブラシなので枠取りだけしています。
6日の深夜の時点でここまでできていました。それでは着彩へ。長いですよ。

下塗り〜仮完成まで

ここからは一気にいきましょう

色塗りは苦手なので特筆することはありません。
イリス様は個人的解釈ではブルベなので、肌の色は薄ピンクで置いていってます。
瞳は最後に入れるので(達磨と同じですね)、しばらく白目のままです。
髪の毛と瞳以外の塗りは、パーツごととか分けずに全て同じレイヤーでやっていきます。面倒臭いので。

髪の毛の塗りだけ、フォルダを分けて済ませてしまいました。
環境光を気味の悪い赤色に決めたので、髪の毛のハイライトも汚い赤にしています。
ここだけ見るとめっちゃ不自然ですね。
でも不自然が起こるのが冥界なので(こじつけ)。
この時点で7日の13時半で(まだ髪しか終わってないのにもう14時になっちゃうYO!)と思ったのを覚えています。

ドレスにラメを追加しました。なんかハリウッドとかのセレブって、ラメラメのドレス着てるじゃないですか。なのでイリス様にもラメラメセクシーなドレスを着てもらう事にしました。

1カゲです。
いつも全身まとめてガガッと適当な灰色でカゲを描いて、透明度ロックしてからパーツごとにカゲに色を置いています。

1.5カゲです。
さっきはパーツごとバラバラの色でカゲを置いたので、統一感をだすために同じ色で全身にカゲを置きました。
さいとうなおき先生の動画で知りました。お世話になってます。

ドレスの水色の部分を透けさせたいので、肌がすけているぶぶんだけ暗い色を追加しました。

なんとなく立体感を出すために、エアブラシでガシガシと濃淡をつけていきます。
カゲを作っている時が色塗りで一番楽しいときです。

イリス様にお化粧してもらいました。
肌の色と喧嘩しないよう、モカピンクのアイシャドウとモカブラウンの締め色、薄いピンクのパール(グリッター?)、落ち着いたピンクのグロスです。
ネイルは人外感を出すため、エアブラシで指先ごと染めました。スプラトゥーンのウツホちゃんみたいなイメージです。

光が当たっているところを明るくしていきます。
環境光に揃えて、髪と同じく汚い赤で置いてます。


オーバーレイで各パーツ色の調整。

すごくわかりづらいですが、全体的にカゲになって欲しい部分に濃い赤で大カゲを乗せてます。

おどろおどろしい感を出すため、濃い赤のオーバーレイを重ねます。
顔など目立ってほしい部分は薄いオレンジや黄色などで浮かせています。


線画が浮かないように軽く着彩しました。

ハイライトを置きました。
長いまつ毛も目立つように、白でなぞっていきます。

瞳とキャンディのディテールを入れて完成!
瞳を最後に描くと、一気に命が宿った感が出て好きです。
あとは背景をゾバババとやって、こうなりました。


ちなみにこちらは2020年のイリス様祭りのメイン


こちらは2021年のメインです。

まだまだ下手くそですが、下手くそなりに成長はしている…のかな…?

時間をかけれるならかけたいところはまだまだあったので
来年はもっと計画的にやりましょう…。
これが完成したのが16時半。ご飯を食べて、家事をやって、手付かずの閉幕へ取り掛かりました。

しかし18時半に上がったメイン絵への感想をニヤつきながら見ていたり、Discordで談笑とかしたり、キーフレームの使い方を調べていたら、あっという間に19時50分。
そこからはもう、ウオオ〜!!とシャカリキで仕上げました。

今回の閉幕アニメには魔王魂さんのジングル01を使わせていただいたのですが、某動画にてこのジングルを聞いた時からいつかこの音でアニメ描きテェ〜!と思っていました。
夢叶った訳ですが、正直もっとイリス様にぐりぐり動いて欲しかったので
これはいつかリベンジです。

ちなみにタイムラインはこんな感じ。

調べたものの、キーフレームを使ったのは一箇所のみで
他はパワーで仕上げています。パワー!!!

EW3Mさんから去年のイリス様祭りのgifのクリスタファイルをいただいて勉強させていただくまでは、複数箇所動く場所があってもアニメーションフォルダなんて分けず、
手描きパラパラ漫画方式で気合いで動かしていたので
今回複数フォルダ使っただけでも前よか成長しています。

それで出来上がったのがこちら。


盛大にミスっておりますが、イリス様祭り2022です…。

今見ると改善点がたくさんですね…。
もっと動かせば良かったし、蝋燭が消された後の余韻をもっと長く取ればよかったなど。
まあ公開しちゃったもんはしょうがねえですね。次回のえまろうが頑張ってくれる事でしょう。

めっちゃ長いこと自分語りをしてしまいました。
ここまで読んでくださった奇特なお方、ありがとうございました。

イリス様祭りや合作にご参加いただいた、または作品をアップしなくても、皆様の作品を見て楽しんでくださった方々、ありがとうございました!
イリス様もきっと冥界でお喜びになっておられます。
夢のような一日でした。

これは閉幕のgifデータ

では私は明日から夜勤マンに戻ります。
いやだァ…。


Twitter:gozennkyuu
pixiv:お祭りのことpixivで宣伝するのめっちゃ忘れてたどうしよう。しれっとあげておこう…。