四番、遅くなりました(真テ)背番号 なし

はじめに

遅く(当社比)なりました

以前申し上げましたが、私は人権の無い三交代勤務&土日祝日不定休のものなので、一般的中産階級の皆様と時間や予定を合わせることに些か困難が生じやすい身の上です。
それを踏まえていただいた上で申し上げますと、カエシに参戦(誰と戦っているのですか?)したタイミングがちょうど夜勤務の折でございまして。
一般的勤務時間(今)になりますと、仕事から帰りまして食事をとるなど致しますと、私の旧知のともがらから遊びに誘われるなども発生いたします。
この誘致、私にとっては優先順位がかなり高いものであります。
ご説明いたしますと──とは申しましても、駄文を長々と繰っても退屈ですのでなるべく直截に申しますと──誰かの時間を割いていただく行為とは、極論、その方の人生=生命を分けていただくことと同義でございます。
時間は誰もが持ち、等しく失っていくもの。有限のものでございます。日々皆様は時間と労力とを費やし、何事かを成し、何事かを得ておられます。それこそは人の営みに他なりません。愛おしきいのち、そのものでございましょう。
その一部を割く。これだけで、なんと慈愛に満ちた事かとお分かりでしょう。


↑↑↑ここまで言い訳↑↑↑

本当の理由

帰宅する少し前にカエシの事を完全忘却していました。
ともがらに呼ばれて遊びに行きました。
深夜に帰ってきてTLを眺めてカエシの記事を見つけました。
思い出しましたが明日も朝から仕事なのでちゃんとしたものが書けません。
今に至りました。すいませんです(でも遅刻や忘却や過去改竄には至ってないので未遂ですね。そうでしょう?)。

本文

ヨーロッパ軒

福井県のグルメについて少し調べていただけばすぐにお分かりいただける単語ですが、皆様のお手を煩わせることが無いよう私が説明申し上げます。
ヨーロッパ軒とは福井県嶺南(確か敦賀市)に本店を持ち、福井県内に複数の支店を持つ洋食屋でございます。
福井県の名物であるソースカツ丼をはじめとした揚げ物の丼が主なメニューで、県民の胃袋を長きにわたって満たし続けている名店です。
そんなヨーロッパ軒、県民の俗称としましては「パ軒」に、先日ともがらたちと食事に行って参りました。
生憎写真は撮っておりませんが、さっくりと揚がった揚げ物はジューシーでいて軽やか。ご飯大盛にせずとも満足のボリュームの定食をいただきました。
ちなみに私は逆張り○ソヲタクですので、ソースカツ丼は毎回避けて、毎回変化球ばかりを頼んでおります。
この折にはみそかつ(いわゆる名古屋のそれとはまったく異なり、通常のとんかつの中心部分に味噌とネギを使ったタレが包んである)定食を。それ以前ですとハンバーグやスカロップ(カツにたっぷりのデミソースがかかったもの)などを食した事があります。
皆様も福井へお越しの際にはぜひ一度足をお運びください。

料理


白生チョコです
溶かしたホワイトチョコに生クリームとバターを混ぜて冷やし固めたものを切り分けて粉糖を振りかけたものです。


ホットホワイトチョコです
ホット牛乳に刻んだホワイトチョコを溶かし、(余ってたので生クリームも足して)蜂蜜大匙1くらいとレモン汁小さじ1程度を加えたものです。

今週はこれしか作ってませんね。もう少し頑張りましょう。
来週はフォンダンショコラを予定しております。余力があればマシュマロが余っているため、チョコムースを作るかもしれません。

余談

カエシ勢の皆様はほぼ全員がゲームを嗜んでおられます。
かく言う私もやらぬわけではございません。ただ、皆様の流行りには乗っかれない定め。そして何よりガチャ運が悪いのです。映えません。あと画面キャプチャのやり方がわかっていません。駄目ですね。
というわけなので、ガチャとか存在しないゲームの事に触れましょう。
先頃までは一緒に(略)をしておりましたが、クリア致しましたので次の積みゲーを崩しにかかっております。
筆頭は「ゴースト オブ ツシマ」。オープンワールド蒙古殺戮ゲー(語弊あり)でございます。だいぶかかって一周クリアし、その後放置していたのですがその間にアップデートがあって、二周目とか追加装備とか増えたようでしたので+冥人奇譚という本編とは別のモードにも触れようと、二周目を始めております。
強くてニューゲーム状態ですので比較的サクサクと進んでいくのですが、私のコントロールが悪いのか、システム上の仕様がアレなのか、隠密のためにしゃがむ操作(タッチパッド押し込み)の際に、決して無視できない頻度で「礼」(タッチパッド↓へスライド)が暴発します。
草むらに身を潜めているとやおら立ち上がり、静々と頭を下げる仁くん。シュールですね。オゥ、ワビサビ!(この後フルボッコ)

他にも山ほど積んでおります。昨日は蒙古と戯れるのに飽きて神室町でヤクザとして振る舞ってきました。誓って殺しはしていません。

終わり

今週は此処までです


次回もよろしくお願いします。

テンプレ


Twitter:tenletters4
pixiv:同上
その他:なし