見出し画像

記念イラストを描き終えて色々思ったことを

こんにちは。かえるです。

今回は久し振りの講評です。描き終わるまでに色んなことを考えることがあったので

と言う訳で早速ー。

・絵に時間をかけるようになった

まずはこれですね、ほんとにかけるようになりました。前は3時間もするとその絵を描き終えたくて割と雑に終わらせてたのですが、今回はかなり時間をかけました。7日間位の制作でしたね。(うち2日間は絵を寝かせてました。)知識を入れるためのインプット期間も含めると12日間ですかね。時間をかけるようになったことに対しての考えは良いことなんじゃないかと思ってますね。出来上がったときに「おぉっ!」ってなりましたし…!

・絵を寝かせることを覚えた

これですね。絵を描いて誰かに見せたことがある人なら分かってくれるんじゃないかと思うんですけど、完成したら見せたくて仕方がなくなるんですよ!ただそれで失敗したのが前回の水着イラストで、どこがとは言いませんが致命的なミスをしています…。なので今回はTwitterに上げる気持ちを押さえ、しっかり寝てから再度確認することを心がけました。そうしたところやはり修正する箇所が出てきたので、睡眠は絵にとっても必要ということですね_(:3」∠)_

・デジタル(クリスタの機能)について慣れてきた

これ、ほんとに大事だと思ってます。水着イラストの時はクリスタの本を見よう見まねで描いていたんですけど、中々書いていることが理解できなくて。理解しているように錯覚している脳と馴染んでない手がリンクするはずもなく、必要な機能をよく理解出来てませんでした。なので本に加えてインターネットを参考にし、交互に見ながら手を動かしていました。こうすることで少しずつ理解していくので、何回も繰り返すことで頭に入れていきました。今回は学んだ知識をふんだんに入れてみよう…!と思いながら描いてました。乗算や加算(とくに乗算についてはじょうざんと読むところをじょうさんと勘違いしてました笑)なんかはきちんと理解しているとそうでないとで全く違うと思います。理解していないときはただ邪魔で意味のない機能じゃないか!とか勘違いしてましたが、理解してからは綺麗にするために必要なんだ、すごい便利とまでなりましたしね。

・髪の毛、手が苦手

手に関しては何度も言ってるような気がしますが、髪の毛も苦手ということに気がつきました。まぁ今まで意識しなかったらそうなるよね…。と若干嘆いてます笑。毛先のふわふわ感や立体感。これからきちんと意識していきたいですねっ。

・目について考えるようになった

これ実は友人に言われて気づいたんですけど、白目の位置によっても表情は変わるんですよ。いやいや当然じゃないかと思う人も思いますが、僕は知りませんでした。上目遣いや下を向いているときに黒目の位置が変わるのは知ってたんですけど、白目が黒目の上や下にどれ位あるかで表情も変わってくるんですね〜。そしてそれを言われて直してから、ほんとに魅力的な顔になることに気づきました。表情は少しの事で全く変わるんだなぁと思いましたね。

・画力が足りない

これは描いてる最中から描き終わってからも考えてましたね〜〜。もっと画力があれば下描きの段階から早く、そして可愛く描けるのにと。デジタルの機能に甘えてる感がすごいので、しばらくはモノクロで画力の練習をしていこうと思ってます。

・デジタルイラストを初めて1から最後まで終わらせた

シャーペンだけで描いてたアナログ時代から液タブに代わり、修正や慣れない作業に悪戦苦闘しながらも描き終えたことは初めてで、一連の作業を終わらせることで改めてイラストを作ることについて意識するようになりました。大変だけど楽しい。そう思ってますね。

今後の目標

今後これ以上のものを描けるかはちょっと怪しいですが、髪の毛や手などを描けるように観察力を鍛えたり、普段から良い線を描けるような画力を上げていこうと思ってます。

長くなりましたがこれで今回はおしまいで。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?