ランニングは楽しい

先日ランニング仲間の方と一緒にランニングしました。正直に無茶苦茶楽しかったです。コロナに伴い、外に出ることもままならない状況のなか、これまでランニング練習を自粛していました。しかし、鈍っていく身体へ喝を入れるべく急きょ開催しました。

幸いスタートは早めにしたため、そこまで日にさらされることはありませんでした。しかし、後半からクールダウンに掛けては強い日差しを浴びながらでしたので、さすが夏だなと実感しました。

ただ思ったんです。「走ることって楽しいな」って。1月にサブ4を達成して以降、きっちりとした練習が出来ませんでした。一時期コロナに伴い、外を走るランナーが批判にさらされる状況にもなりました。楽しみにしていた大会も次々に中止になってしまいました。そうしたモチベーション低下に伴い、マラソン以外の趣味を探す時期もありました。しかし、先日の「川内の郷かえるマラソン」開催予定の発表。あれが自分自身をもう一度走りだろうと決心する出来事でした。残念ながら交通網の無さに伴い、参加は厳しそうですが、各大会が軒並み中止を発表するなか、開催へ向かおうとする姿勢には感動しました。

コロナはまだまだ終息を迎える予兆がありません。まだまだマラソンランナーにとっては厳しい時間が続くと思われます。しかし、マラソンは持久力、忍耐力があります。そんなに簡単には挫けません。走れるときにしっかりトレーニングをし、開催を夢見て前向いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?