見出し画像

楽天モバイル有料化をきっかけに固定費見直し!

僕はね、妻に渡すお金について減らすことはしない。
ただし、自分コントロールできる所は全て見直す。
今年は固定費の大幅な見直しを実行中。
今回は通信費、サブスクリプションの見直し。


携帯電話料金 rakuten-mobile

いままで1年間ぐらいか、無料で僕と妻が使わせて頂いた。
が、使っていくうちにどんどん使い勝手が悪くなっていた。妻は1G超えないように気を付けて使っていたが、電話がつながらないと僕によく不満を言っていた。無料でも人って文句言うんだ。
僕は普段は会社のスマホを使っていたのでe-simで会社のスマホに楽天モバイルを入れていたから、パケットは使わずただ電話するときだけ使用していた。
が、先日保険の事で担当者と電話を車で運転しながらイヤホンで話をしたんだけど、まぁ、音が途切れる。何度も保険会社の方に電話を折り返しかけさせてしまい迷惑をかけた。最終的には会社スマホの番号を伝えてそちらにかけてもらった。

しっかりと電話で通話をしようものなら、場所によっては本当に利用できない。普段はプライベートではほとんど電話することがないけど、あまりに心もとない。
よって、この有料化を機に変更を全面見直しへ。

僕 楽天モバイル 0円 →mineoマイそく990円 (1.5mbps)  
               +10分通話550円
妻 楽天モバイル 0円 →日本通信1G 290円
子 LINEmobile 685円 →日本通信1G 290円
  合計    685円    合計  2,120円

まず僕だが、このmineoマイそく。控えめにいってもこのプラン最高だわ。

これって、僕にはぴったり。普段Youtubeやドラマをあほみたいに見ている僕には神的なプラン。試しにと新しい番号で試して2週間。
Youtubeを360pでみているが、スマホで見る分には画質は全く気にならない。結構色々な場所で試してみたがまず問題ない。
ただ、Youtubeをみながら、調べ物をしようとするとブラウザの方がおそくなる。スマホで2つの事をするとやはり不便。
だから、それはどちらか1つに集中し使用すれば問題が発生しない。

ただ1つ欠点がある。それは平日12時~13時の間は32kbpsとなりほぼ使いない。僕の場合はその1時間は会社のスマホかテザリングで乗り切るので問題ない。もしそれが嫌なら以下のプランでもいいだろう。

これのすごいのは、1.5mbpsの使い放題はオプションで月/385円かかるんだけど、10GBと20GBは、同オプションは無料でつけれる。
僕もこちらのプランに後に変えようかと考えている。
ちなみに、通話に関しては10分無料のオプションをつけた。これ変なアプリ使わなくて普通の電話アプリで利用できる。しかも月額550円とかなり安くない?


次に日本通信だが、これも神プランだな。
ほとんど使わない人には本当におすすめだ。

通話料は11円/30秒。こちらも変なアプリ使う必要ない。スマホの電話アプリで使ってこの金額。
妻も子もふたりともこのプランで問題なし。
もしデータさらに1g使いたいなら、データ追加1G220円とこれまた格安。
しかもdocomo回線なので通話が切れる心配もない。

この3つの携帯電話を変更し、月額は1,435円増加となる。
が、ここから更に見直しに入る。

サブスクリプション⓵ Adobe

Adobeのフォトプランを長年利用してきたが、この2年は趣味であったカメラを使うことがなくなった。よって一旦解約することにした。
月額/1,078円安くなった。

サブスクリプション⓶ U-Next

うちの家族は本当に動画が大好きだ。特に義理の母はもう70歳だが、家でひたすら韓国ドラマを見続けている。それこそ彼女は楽天モバイルを使っているが、月のデータ量は150Gを超えている。ヘビーユーザーだ。スマホをテザリングしテレビで動画を視聴。
うちの家族も家で色々みているので、これは解約ができない。
普通に契約すると月額/2,189円
これで有料以外の動画見放題と有料以外の雑誌や本読み放題。
この場合、さらも毎月U-NEXTポイントを1,200ポイントもらえ、これで有料bookを購入できたり、有料動画をレンタルすることができる。
これのU-NEXTポイントいらないプランが裏プランとして存在する。
それが月額/1,639円
ぼくはこれに加入していた。

がしかし、さらに安いプランを見つけた。
これが今回契約したスマホのマイネオのエンタメオプション。
月額/1,089円
さらに本の読み放題をカットしたプランだ。僕は楽天マガジンを年払いで契約しているのでまったく読んでなかった。まさに渡りに船。
要するに動画視聴がメインであればこれで不満は0なのだ。

よって、1,639円-1,089円=550円 月額550円安くなった。ふふふ。


サブスクリプション③ mobile Wi-Fi

この2年間、Fuji Wi-Fiの50Gプランを利用してきた。
これが月額2,640円。十分に安い。でもマイネオのマイそくに変更してから約2週間。一切使うことがなくなった。ほぼ不満なく生活ができた。
よって、昨日解約の手続きをした。
これで月額2,640円まるまる削減することができた。

さ、これでトータルを見てみる。

差額:2,833円

今回の楽天モバイルの価格改定が良いきっかけとなった。
ほかにもサブスクリプションいくつか入っているが、これも以後是々非々で見直しをしていく。
保険の見直しと通信費の見直し。
今回の通信費とサブスクリプションの見直しで月額2,833円、年額では33,996円の節約ができそうだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?