見出し画像

車を売却した。

本日、AM10:30頃、所有している1台の車を売却した。
今まで、妻1台、僕1台だった。

昨年11月、僕個人用としてハスラー購入。
そうしたら、もう一台の車はほとんど出番がなくなってしまった。
ただでさえ、年間5,000km前後の走行距離。
僕は車中泊がしたくて購入をしたんだが、昨今のガソリンの値上がり。
ハスラーのほうがよっぽど燃費がよいから家でもちょい乗りには
ハスラーが活躍している。

車を2台所有することが現状では別に問題ない。
ただ、資産運用をすると決めたんだ。
その定義はまず支出を見直すこと。
これをやり家計簿を可視化すること。
よって、2台ある必要はない。
これにより以下の経費が年間で削減となった

  • 重量税 48,000円/年

  • 任意保険 50,000円/年

  • 駐車場代 60,000円(月5,000円)/年

  • ガソリン費用 約40,000円/年(ハスラーとの差額)

合計 約198,000円/年

年間でこれだけの経費が浮くのだ。
計算して本当に驚いた。

前回の医療保険解約も合わせると実に
約400,000円の節約となった。

この節約した原資をもとに年払いで
火災地震保険に加入する。
見積もるとうちの価格は年間で約50,000円ほどかかる
ことがわかった。

保険とはYouTuberの中田敦彦さん曰く
リスクが低いが、発生すると莫大な金額になるもののみに加入すること。
とある。

それは2つしかない。

  1. 火災、地震保険

  2. 任意保険

その教えに合わせてすべてのマインドを改め
家族での加入保険について抜本改革を実施していく。

ただ、がん保険だけは解約がまだできない。
知り合いに最近がんになってしまった方がいて、無保険だったこの方が
現在大変な思いをしているのを見ているためだ。

さぁ、あと無駄な支出はあと一つ。
クレカだ。
年会費55,000円だ。

んー、これはステータスという目に見えない価値を与えてくれるカードだ。
ただ、資産運用において削減されるべき費用の一丁目一番地だ。

僕自身に後悔はないが、家族がそれで一定のステータスを感じている。
もう1年様子を見よう。
ひょっとしたらディズニーランドで宿泊してまたサプライズを
与えてくれるかもしれない。

さて、売却価格だが、2016年新古車として購入したこの車は
210万円で売却できた。7年間ありがとう。

これで投資の原資を得た。生活予防費以外はほとんどを投資に回していく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?