見出し画像

仮想通貨@絶賛含み損中!

翌々考えたらさ、仮想通貨って何もないんだよな。からっぽなんだ。
一応コモディティ(石油とか、小麦とか金とかそんなやつ)の1種とか言われてるけど。
だってさ、金だったらさ、金。ちゃんと現物がある。
仮想通貨って何?
何もないんだよ。

仮想通貨の本質って、ブロックチェーンと言われてる。
追跡ができる。

  1. トレーサビリティ(追跡可能)

  2. 複製不可

  3. 透明性(全ての行動記録を全員で共有)

この技術って素晴らしい。
今までのように国だったり銀行だったりしか個人情報を管理できない、所謂中央集権型だったものが、すべての内容を全員で共有できる仕組みだ。
だからいろいろな規制がなくても安全性が高く運用ができる。

でもさ、それって別に仮想通貨でなくて、他のことでも十分活用できる技術。いつかは駆逐されないだろうか。

今後、中国を皮切りにデジタル通貨を発行する国が増えていくと思う。それに伴いドルの基軸通貨の終焉を迎え、ドル紙幣よりも強い通貨ができるかもしれない。
それまでこの仮想通貨というものはとりあえず使われて行くだろうと思う。
国が動き出したら、デジタル通貨の活用が始まったらなんの後ろ盾もないこの仮想通貨というものは規制を強化されるリスクを持っている。

そんなものに俺は175万円すでに投資をし、今絶賛含み損拡大中だ。

ビットコインを490万円の時に100万円分購入している。
イーサがまだ黒字であるのは奇跡だが、これは円安の影響で購入した当時のドル換算であれば間違えなく赤字だ。

別に後悔はしていない。
ただ、YOUTUBEでいろいろな方の意見を聞いていると、1つの解釈として上記のようなものがある。

仮想通貨は金利をうまない、配当もない。
だから、ドルの金利が上がるこの局面では一般的にドルに資金が流入し仮想通貨は下落をしているのだと思う。

もし国が規制をしたら?
中国は一気に規制されすべての仮想通貨事業を停止した。

共産国だがら云々ではない。国としては金融の安定を図りたいのは当然の考え方だ。
デジタル通貨を発行したら一番邪魔なのは仮想通貨だと思う。

ネガティブな考え方かもしれないが、今年はもう少しこの仮想通貨に投資はしたいと思っている。

投資なんて思考停止でやらんと病む。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?