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耳を鍛える
今朝とても嬉しいメールを
いただきました。
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きらり先生
おはようございます。
報告書とプリントありがとうございます。
二人共毎回授業がとても楽しいようです。
特に○○は最近自信を持ち、色々取り組めるようになってきました(幼稚園生活でも)。
先生との出会いは○○にすごく良い刺激を与えています。
今後共よろしくお願い致します。
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御兄妹でWebサポートを受けていただいているお母さまからのメールです。
5歳で幼稚園年長さんの妹さんは、シャイな性格もあり、
「話す」ことが苦手でした。
お母さまもこのことを心配されており、私のセッションを受けてくださいました。
そこで、私は、「話す」ことが苦手な子に、
無理やり「話す」ことにフォーカスした授業を展開するのではなく、
まずは、「聞く」ことに徹底的にフォーカスし、
私の話を集中して聞き、情報をとらえることを意識して取り組みました。
言葉を正確にききとり、情報をつかむことができると、
「聞く」ことが楽しくなります。
楽しくなれば、「聞く」ことを自分で意識してできるようになる。
周りの状況を把握できるようになる。
把握できるようになれば、自信が付き、自然と発話が増えたりします。
小学低学年までは、この「聞く」ことができないがために、
集団生活が難しく感じたり、学校の授業が楽しくなかったり・・・。
周囲の情報がよく分からないから、自信がなくなり、
結果、何に対しても意欲的に取り組むことができなくなるっていう
悪いループに陥ってしまいます。
国語を教えることは、まず「聞くことのできる耳」を育てます。
信じにくいかもしれませんが、これですべてうまくいったりするんです。
周囲の状況にアンテナを張る癖みたいなものを、意識して聞く習慣を通じて身に着けます。
「聞く」の特化した授業は、楽しくて、知らず知らず「聞く」ことの魅力を感じられるような授業に構成しています。
生き生きと笑って生きていける
国語でこれが実現するって、なんだか国語って素敵な教科だと思いませんか?
きらり
言葉を育むことは、時間がかかります。 その代わり、あなたが人生において1番頼りにできる相棒を手に入れることができます。 そう、それこそが、思考力。 言葉を育み、思考力を身に着けることで、賢く生きぬきませんか?