見出し画像

雑談か…何を聴こう?と迷われてる方へ

こんにちは。超久しぶりに湯船を溜めて身体を暖めたら目が冴えてしまい、結局午前4時くらいに寝たのにも関わらず、ここ最近で1番寝起きが良いという奇跡を体感しているかえるくんです。単純なやつです🐸

さて、雑談で聴くことをそろそろ明確にしとこうと思います。ぶっちゃけ100人の方と既に雑談はさせてもらってますが、明確なテーマを持って話をしたりとか共通テーマになるような話題でのデータをとっておらず…

とはいえめっちゃオモロイ1時間を100人の方と過ごさせてもらったのはとても素敵な財産になっております(お前がゆうな!言われるのはいいけども)

つまり、この【素敵な財産】をこれから雑談券を買い始めてみようかなと思われてる方や販売してみようかなという方に向けて、【可視化】する事が良い感じですよね〜と

つまり[トークスクリプト]を作ると敷居(ハードルともいう)が低くなるよね〜と考えました。

だって、雑談何話そう?ってなりません?普通に考えて。しかもお互いが初めましての方なら尚更ですよね…その気持ちはとてもわかります。

かえるくんも前職は営業職だったので、新規面談で累計で500人くらいの初めましての方とお話しさせてもらったのですが、やはりトークスクリプト的なのは準備して頭の中に入れてお話しさせてもらってました。

ただし、『そのトークスクリプトに沿って話をすると1時間経ってるよ!不思議だね!』という事は1番かえるくんもやりたくない愚かな行為でして…当たり前ですよね笑笑

ではどういう質問しようかな〜という時に、はじめの一歩として聴くと良いなと思う事は



『どうして雑談券を販売されているのですか?』


です、、、ですです!

これ例えば『人と話すのが好きなんですよ〜笑』みたいな回答だったらですよ、もしお話が苦手なそこのあなたには超朗報なんですよね。話を聴くという行為が相手にとって【素敵な財産】になります。

また例えば『いやー、話を聴くことで勉強になる事も多いじゃないですか〜笑』と言われたら、あなたがこの雑談券を買った理由を説明すれば良いのですよね。雑談券を買われた側にしか得られないことも当然あるのですが、それをお伝えすることは【素敵な財産】になると言うわけです。

その後あなたと相手のお話しはとても良い雰囲気で過ごせる事ができます。

こんな感じで『一つ必ずこれは聴く』と決めていくと良いですわね。それが蓄積されていくとご自身の自信に繋がって、より楽しい雑談の1時間が過ごせるのではないかなぁと。

ちなみに参考までにかえるくんと雑談すると、

『かえるくんが悩んでる事』を勝手に話してきます!ご注意ください!笑

もしそんなことを知りたいと言う変態さんがいらしたら全力で懐きます。毛繕いします。

かえるくんでした〜

またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?