見出し画像

はじめまして!の醍醐味

おはようございます😃

僕の住んでる地域では時たま夜中にサイレンが鳴り響きます。深夜の1時ごろです。確かに近くには大きな工場がありますが、非常によくわからないです。

というのもクレームになるでしょう、普通。

Twitterとか見ても誰も呟きもしてません。謎です。誰か答えを教えてください。かえるくんです🐸

さて、今日も今日とて雑談をさせてもらいました。お相手はKikokaさんです。kikokaさん、実は自分と同い年でした。同い年の人ってなんだかんだ、なかなかいないんですよね。人間というのは不思議なもので、年齢が同じなだけで急に親近感が湧きます。

歳の話になった前と後の会話を比べると、盛り上がり方や喋り方。会話の内容に至るまでガラッと変わるなぁと。特に顕著だったのは会話の内容です。

これまた実はkikokaさん、初めての雑談購入者がかえるくんでした。慣れていないのもあるでしょうが、最初のうちは緊張されていたのか、『何聞こう、、、?』と心の声がダダ漏れな上に『インタビューじゃあるまいし!笑笑』とノリツッコミが入るくらい、ある意味いっぱいいっぱいだったのかもしれません😂

でも、年齢の話をしたら急に話が弾みました。というのも、彼女から会話としての主導権といいますか、彼女が主体的な会話が増えたのです。

これはありがたいなぁ、、、と。僕も鈍感な方ですが流石に分かりやすかったです笑

僕は普段の会話から自分がいかに話すかよりも相手にいかに話してもらうか。をかなり大事にしています。自分の話って割といつでもできるんですよ。鏡に向かってブツブツ喋ってもいいわけで(それは変態)

とはいえ。僕はそこまで頭が良くないので、誘導尋問みたいにポイントポイントを抑えた結果相手が話すというよりも、めちゃ僕が自然体で接することによりどこかのタイミングで『会話』の均衡が上手く取れ、その事により相手が主体的な会話を話せるというのが一番だなと。

だから、『意識する』よりも『大事にする』です。意識すると相手にも意識されているのが伝わってしまうので…


少し話が逸れました。この事はいずれ別でnoteに詳しく記載します。


話を戻しますが、kikokaさんはとても面白い方でした♪雑談券を出した理由というのも、『仕事でアドバイザーみたいな事をしているけども、最近メッキリ話す機会が減ってしまい、会話をしてみたいと思ったから』だそうです。シンプルに素敵です🥰

僕がやりたい活動である、『雑談券を広める』事に対しても応援してくれる方でした♪とても有難いです。この歳になっても否定とかされるの怖いので笑

最後に、kikokaさんとあっという間に1時間という雑談してる時間が過ぎていきました。とても会話が盛り上がり、お互いが自然体で過ごせたからこそ『あっという間に1時間すぎたねぇ』となるのかなと。

個人的には、初めまして!の醍醐味はここにあります。最初の30分と最後の30分。同じく30分なのに全然違うのです。最後の30分は

会話が加速するような

そんな感覚にいつもなります。

んー、、、!この事も別に書きます!長くなると申し訳ないので!


雑談タイム\\\kikokaレンタル/// | kikoka https://gsfr3.app.goo.gl/AY25CW @BASEec

最後にkikokaさんのBASEページを載せます〜

一度覗いてみてくださいませ〜


では、またね〜

かえるくん🐸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?