見出し画像

仕事や働く女性に刺さるコンテンツを語る | Podcast「働く女と。」に出演してます

つぶやきでは告知していたのですが改めて。
編集者・コンテンツプランナーの小沢あやさんのPodcastに出演させていただきました。

知り合ったきっかけは、小沢さんにTwitterでフォローしていただいたこと。プロフィールを見て面白い人だなと思ってフォローを返したのがきっかけでした。小沢さんは、WEBメディア・雑誌・企業サイトのコンテンツ制作や、アーティスト支援などを行う、ピース株式会社の代表取締役社長でもいらっしゃいます。

私よりもやや下の世代の働く女性が何を考えているのか知りたくて、小沢さんのTwitterのツイートを見たり、スペースを聴きに行ったり、noteを購読したりしていたのですが(ストーカーか!)、小沢さんが「相互フォロワーの人に会う月間にする」とツイートされていたのをきっかけに「会いましょう」とDMをしてお茶をするに至りました。ちなみにその月間で「会いましょう!」って言ってきた相互フォロワーは私だけだったそうです。

その小沢さんがPodcastを始めるというので、出演させていただくことになりました。番組タイトルは「働く女と○○と。」

小沢さんはどんなことでもちゃんとした仕事をめざす方で、Podcastをやるとなったら、機材を用意したり、音声のプロフェッショナルを現場に呼んでいらっしゃり、色々と勉強になりました。

私の出演回のリンクを以下に貼っておきます。

自分の出演回は聞いてない(テレビやラジオに出た時も聞かないんです)んですけど、今アップされている春海茜さんと紫原明子さんの回はお風呂に入りながら聞いてます。働く女性、というと「ジェンダー」とか「働き方」とか硬い話になりがちですが、推しているモーニング娘。のメンバーからリーダーとは何かを学んだ話や、業界だったり職場だったりで年上ポジションになってく身としておじさん構文を笑えないって話とか、柔らかい話、でもこういう話がしたかった〜という話題がぽんぽん出てきます。

Podcastの話が出たので、ついでに紹介してしまいますと、私は最近こんなPodcastたちを聞いてます。

小沢さんに面白いよ!と言われてちょっとずつ聞いているピーチフルさんの「Over30の談話室」https://open.spotify.com/episode/6NTOQH1oqRlFGlDlZH7niB?si=CILdZaEaSeimZpvrSfLOZw
(なぜかサムネイルが出ない…)

編集者さんにも小説家にも未だにファンが多い豊島ミホさんの「聖なる欲望ラジオ」

豊島ミホさんはPodcastの前にYouTubeをやってらしたのですが、こちらの回も大好きです。

ではでは!