見出し画像

自分に合った生活時間帯


Chell の「家族がいて集中できないなら、生活時間帯を変えればいい」の記事が目から鱗だったのでシェア!


コロナになって、自宅で過ごす時間が増えたことで、家族と一緒に住んでいる人は多分家族との時間も増えるはず。

いい意味でも悪い意味でも。


Chellの記事を読んで、すーーーんごい共感したのはこの部分

私は不器用なので、正直家族と一緒だと本当に捗らない。
やりたいことが捗らない。
なんなら昼間の外の物音も集中するにはちょっとうるさすぎる。

( Chellの記事から引用)


わかる笑


わたしの場合、家族のことは大好きだし、一緒の時間もめっちゃ楽しんでるけど、ちょっと今はひとりで集中したい!っていうのが遮られてしまうこともある。

もちろん家族に悪気はないし、それに怒るのもおかしな気がしてモヤモヤする。でも結論は、集中できない笑


そして昼間の外の物音がうるさいっていうのも、

スーパーハイパーわかる笑笑


「家族がいて集中しづらいなら...」ってところからは少しずれてくるけど

人や物がガンガンに動いてる昼間の音を聞くと、わたしは集中しづらい。

その点、夜の静けさは集中できていろんなことが捗る。


ただそうなると、夜遅くまで起きてることへの背徳感が襲ってくる。


早起き = いいこと。得した感じ

遅起き = わるいこと。なんか損な感じ


この方程式が、ずーーーっと自分の中にあって

夜型人間のわたしは、ずっとダメなことをしているような気がしてた。


でもChellの記事を読んで「そっか!」と、

自分に合った生活時間帯を選んでいいんやと、すんごい附に落ちた。


早起きしなきゃいけないときは、ちゃんと起きてるし笑

その時その時に合わせて、生活時間も調整してゆくことにする!



2020年5月9日(土)  るいるい🌱






みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟