見出し画像

オーストラリアの大規模火災


2019年9月から、オーストラリア各地で大規模な火災が続いている。

ネットで情報を探すと、状況は悪いままで収束の兆しが見えない。


最大の都市シドニーがあるニューサウスウェールズ州の被害は甚大で、今回の火災が原因で失われた面積は500万ヘクタール。

500万ヘクタールが全然ピンとこなくて調べてみると、九州と四国を合わせた面積ぐらいの大きさらしい。

わたしの住んでいる愛媛の面積は見事に焼失してしまっているってこと。考えただけでぞっとする。

2020年1月5日時点でわかっているだけで、20数名が死亡、約5億匹の生物が犠牲になり、最大で8000匹のコアラが焼死したと伝えられている。


わたしはこれを普通のニュースとして流し読みできなかった。

なぜかと言うと、オーストラリアはわたしのふるさと。

15歳のときにはじめて渡った海外がオーストラリア。

28歳のときにワーキングホリデーで再訪したオーストラリア。

慣れない英語を使って、仕事をして、生活をして、旅をして、楽しかったり、悔しかったり、泣いたり、笑ったり、言葉じゃうまく言い表すことのできない最高の時間をくれたオーストラリア。

そんなだいすきなオーストラリアが大変なことになっている。

「何かアクションしたい。でも具体的には何したらいいかわからない。」

モヤモヤしていると、SNSで色んな人たちが色んな形でアクションを起こしているのを見つけた。

共通しているのは、みんなオーストラリアに縁があってだいすきっていうこと!


オーストラリア一周中の、はだし夫婦 さん ↓



英語学習をイラストで伝えている、こあら🇦🇺in Australia さん ↓


バリスタの みそスープ☕️針生実歩 さん↓

それぞれの支援の形は違うけれど、みんなオーストラリアがだいすきで、いてもたってもいられないから動いている。

わたしみたいに、何かしたいけど何していいか分からないって人は、アクション起こしている人たちに賛同するのもひとつの方法。


そして寄付という方法。

オーストラリア赤十字 災害救助・復旧基金「Australian Red Cross Disaster Relief and Recovery Fund」への寄付の方法をわかりやすく日本語でまとめてくれているサイトはこちら ↓


わたしもほんとに少額ではあるけど寄付をしたら、登録したメールアドレスに領収証が届いてほっと安心。少しだけれど、何かしらの支援になりますように。

画像1


わたしができることは情報拡散や寄付くらいだけど、オーストラリアで起こっていることをなるべく多くの人に知ってほしい。

支援や、何かアクションすることを強要したいわけじゃない。

ただただ、今起こっている事実を知ってほしい。


東日本大震災のとき、オーストラリアも日本のことをサポートしてくれた。

今度はわたしたちが、オーストラリアをサポートするとき。

ひとりのサポートは小さなものかもしれないけど、それが集まるときっと大きなサポートになる。


1日でも早くオーストラリアの大規模火災が鎮静化することを願って、今日のnoteの結びとします。

#PrayForAustralia



2020年1月8日(水)🌱




みどり色のもの全般好きです🌿 思いついたら旅に出ます👣 今日もありがとう🤟