文章力今一つなのにnoteをはじめました。

みなさまはじめまして、馨月(かづき)と申します。

日々の暮らしのなかで色々と閃いたり考えたりするものの、他者に言葉にして伝えることがあまりなく、頭の中の倉庫に無造作に積み重なっていくばかりなので「文章にしたらどうよ?」とか思ってnoteを始めました。

が。作文って難しい。

レポートとか報告書はそれなりの形で仕上げることはできるので、会社の仕事では困らないのです。しかし、いざ作文となるとね。

8月31日に泣きながら読書感想文を書いた小学生時代の夏休み。母に叱られたな・・・
担任に強制で書かされた、入院した親しくないクラスメイトへの手紙。祖母が作ってくれた文章を丸写ししたっけ・・・
小論文で躓いた大学の推薦入試。落ちたな・・・
公務員試験も小論文対策に苦しんだ。これも落ちたな・・・
自分の結婚式の披露宴の時に読む挨拶の文章。式の前日にやっつけ仕事で作ったような・・・何の印象も残ってない。

とか、それはそれは酷い作文人生なのです。
でも、

このまま作文が下手くそのまま残りの人生を終えたくない

じゃないですか!
(注:「残りの人生」、平均寿命まで40年以上ある。決して「余命○年」とかではない)
別にプロのライターや作家、有名ブロガーを目指すわけではなく、時間をかけずに自分が伝えたいことを文章にまとめることができるようになりたいんですよ。

とりあえず、今後書きたいことを羅列してみました。

・運動音痴は克服できるということを自分自身で証明するべく、奮闘している件
・着物にまつわる様々な件
・好きな小説や漫画の件
・就職氷河期世代のこと
・その他もろもろ日々閃いたこと。

今はこれくらいですが、どれから手をつけようか?3・5番目以外はそれぞれに闇があるので困り中です。

出来次第、順次アップしていくつもりです。

宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?