見出し画像

服飾學生一年目を振りカヘル𓆏

こんばんは、怪髏子のアトリヱへようこそ。

突然ですが私はとある歷史に名のある
服飾專門學校へ通ふモダンガールなのです。

画像1

否、モダンボーイな日もある。

画像2

今年度の平常授業が修了しましたので
服飾學生一年目の日々を振り返らうと思ひます。

これから專門服飾學校へ通ふ方の
少しでも參考になればなと思ひます。


自由に御粧し入學式!

…といきたい處ですが、御時世柄
入學式は直前で中止になりました。

フアツシヨンの專門學校なわけですから
入學式は皆、目一杯御粧しするのが恒例なのです。

然しほんたうに数日前に中止が決まり、
惜しくも壁に掛けた皆の一張羅
人目につく事無く仕舞ひ込まれた事でせう。

画像3

因みに私は此恰好で行くつもりでした。

テーマは『Audience』
臙脂の色無地一つ紋に、白シヤツネクタイ、
山高帽、ベスト。

女性裝男性裝を合せ、
Ladies&gentlemen!とオーデイエンスのやうに呼びかけたくなる服裝にしました。


技術職を電信では出來ぬ

二年生や大學の方では
自宅作業も多かつたやうですが、
一年生の基礎は手取り足取り敎へて
貰はないことには學べぬものです。

暫く通信授業もありましたが、
あまり多くは學べませぬ。

對面授業

六月頃から通學しての授業が始まり、
製圖など失つた期間を取り返すやうに
だいぶ驅け足で敎はりました。

画像4

此は仕立てた服を撮翳するつもりが
盗撮されてゐた時の私です。

(正直、服裝史やビヂネス概論等の坐學は
通信でもいゝのではと思つてゐました)

學院祭ぢや!

キヤンパスライフを滿喫するのに
催し事は絕好です。

本來なら澤山お客樣を招いて
展示やシヨウをお披露目するのですが
今年度は各敎室から通信學内だけで行ふことに。

画像5

クラス事の動畫やフアツシヨンシヨウの映像を
クラスで觀て、實行委員が表彰しにやつて來る
といふシステム。

画像6

『ステイホーム』といふテーマで
各クラスコーデイネートする企畫もありました。

うちのクラスは雨でおんもに出られない子として
此姿で出ました。ほゞ、服ではない。

例年と違ふ形にはなりましたが、案外樂しいもので
休憩中も各敎室が中繼されてゐるので
畫面越しに筆談して他クラスと交流出來たのです。

画像7

どんな會話だつたかはご想像にお任せします。

あゝ樂しかつた。

服飾學校で意外に役に立つた物

服飾學校に一年通つて
意外に役に立つた物といふのが幾つかございます。
其方を御紹介しますね。

◆A6のクリアフアイル

画像8

今迄此大きさのクリアフアイルつて
何に使ふのだらうと思つてゐたものゝ、
此が材料費のレシート生地サンプルを入れるのに
ピタリと合ひ、大變重宝したのです。

◇色付きの輪ゴム

画像9

製圖を丸めて保管してゐると
何が何だか分からなくなるんです。

そんな時に活躍するのが此輪ゴム
其れもたゞの輪ゴムぢやありませぬ。
色付きの輪ゴム!!

表地は此色、裏地は此、接着芯は此
といふやうに色分けする事で
此惱みが改善されました。

學友と同じ日に「さうだ、カラーゴム買はう」
思ひついたくらゐ有ると便利なものです。

◆トランク

画像10

ガラゴロ引ける奴です。

衣裳を持ち歸る、化粧道具や小道具を持つて來る
のは一苦勞です。

修學旅行以降封印されてゐたトランクが
此處最近になつて活躍して呉れました。

◇舞薹度胸

物ぢやなくなりますが。

私の學校にモデルの科はありませんので
シヨウ撮翳では普段服を仕立てる側の子が
モデルとしてスカウトされるのです。

元々演劇部七年間やつてゐた私にとつては
なんの躊躇ひもなく樂しめました。

勿論、美しい衣裳を着てお披露目するのは
どなたもやつてみたら樂しいかと思ひますよ。

◆人脈

先輩方とお話してゐると、
結局、此業界どんなに知識や技術があつても
人脈が無ければ仕事に繋がらない
思ひ知りました。頑張らねば。


以上、怪髏子が個人的に思ふ
服飾學校で役に意外に立つものでした。


ちやんと勉强もしてますよ

一年目なので初級ではありますが
樣々な檢定も取得してゐますよ。

今年度受けたものは全て合格!一安心です。

画像11

一応檢定對策の授業もありまして、
正確には分かりませんが
八割くらゐは受かつてゐたのではないでせうか。

他の敎科は作品提出であつたり
筆記テストがあつたりするのですが、此も
眞面目に勉學に勤しめば問題ではございません。
多分。。保証はシナイヨ。。

良かつたら私が今年度仕立てた衣裳の物語も
ご覽くださいませ。

來年度の抱負

專門學校、進級することも可能ですが、
私は二年で卒業します

ですから、私に殘された期間はあと一年

此期間で將來が決まるわけです。
出來る事なら私は自分の作る虚構を見世たい。

其の為に來年度は名を賣ります

どうも、楓怪髏子、楓怪髏子でございます!

楓怪髏子をどうぞよしなにお願ひします!!

名前だけでも覺へて歸つてください!

楓怪髏子、楓怪髏子に清き一票を!!!!

……

まとめ

はい、何か參考になりましたでせうか?
マアなつてもならなくてもいゝです。

若し近くに服飾を習ひたいといふ方が
いらつしやれば此記事を見せてみては。

また質問等あればお答へしますので御氣輕に。

最後迄ご覽くださりありがたうございました。


◆❖◇◇❖◆楓 怪髏子◆❖◇◇❖◆
Twitter☞ https://twitter.com/kaerudekeroko

Instagram☞ https://instagram.com/kaerudekeroko?r=nametag 

御仕事御依頼☞misemonogaeru𓆏gmail.com
(𓆏を@に變へてお送りくださいませ。)
またはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?