見出し画像

呪いの言葉に価値はない。自分で意味を持たせない。

芸能人、有名人(に限らず全員)に容易く言葉が届いてしまうsns社会。そこで飛び交う攻撃的な批判の数々、呪いの言葉にはほぼ価値はない。おそらく意味もない。言ってる本人が瞬間気持ちいいだけだ(その気持ち良さは中身がないからすぐに薄れて次から次へと繰り返しエスカレートし自らをも蝕む)。そんな言葉にはマトモに付き合うことはない。それが耳に目に、入ったら不愉快だけど捨て置くのがゼッタイ。それが大量に届くのは想像を絶するけど心をそれで蝕ませるなんて自分がモッタイナイ。自分からそんな言葉に意味を付けてしまわない。取り合わなけりゃ言葉なんてただの文字列だ。そういう悪い言葉、呪いの言葉は全部無効化、無意味、無価値にしてしまえ。

画像1

ま、全然違う意味で歌ってるけどね↑。

良い言葉、お褒めの言葉、気持ちいい言葉は大事にしよう、胸の内に抱こう。それは価値がある。自分好みに言葉を取り捨て=選別したっていいんだ。心を蝕む位なら。

きっと幸せになりますよ(私が