見出し画像

いいね!エアーオーブン君

最近、エアーオーブンなるものを手に入れました。温風で調理する器具ですが油を使わず、あるいはごく少量具材に振りかける程度で揚物などが出来ちゃう代物です。これが思ってた以上に優れもの!

画像1

エアオーブン

何がよいって、ちゃんとした調理もさることながら買って来た出来合いの揚物の惣菜とかを温めるだけでカラリ!とするところです。冷めてじめっとした感じになっていても揚げ立てのようにしてしまう。ファーストフードのポテトも各種揚物系冷凍食品も電子レンジするよりもずっと出来上がりが素敵。冷凍食品は予め電子レンジで所定の時間温めてからエアーオーブンにかけるとエアーオーブンの時間は短くできるかも=180℃~200℃で5分~10分温めるとカラっとなる。

↓は冷凍食品のポテトと出来合いの総菜のイカフライ。200℃で15分焼いた。ポテトはカリッとしたちょうど良さ。イカフライは横着してポテトと一緒にやったのでちょいと焼きすぎだったかな。カリカリ感がやや強めだったけど許容範囲w

画像3

画像2

↑は、鮭の西京焼とブリのカマ焼、買ってきた出来合いのもの。それを180℃で10分ほどエアーオーブンで焼き直したら、余分な脂が落ちてすんごく旨くなった。

家で油を大量に使う揚物はほぼやんないようになってたし、出来合いの揚物はレンチンだとどうしてもじめっとしてしまう。けど、このエアーオーブンさえあれば揚げ立て感を簡単に味わえる。なので、ちょーしにのって揚物冷凍食品を買ってみたりしています。うちのおっさん女子にも好評です。お代わりします。



きっと幸せになりますよ(私が