見出し画像

はてさて、

私に起きていて私が今、自覚できてるnoteのシステムの不具合。

1) 私の投稿には前後移動の ← → のリンクが組成されなくなってる。=問い合わせしたら一部のユーザーに出ている症状で、直らない宣言されてしまった。

2) 私の投稿のRSSフィードが数日前から作られなくなった。RSSリーダーから更新されなくなった。

3) 私のクリエイターページにおいて投稿を遡ると限界がある=途中で読みに行かなくなる=一定の投稿数で止まるのかもしれない。さっきまで遡れたところも新たに投稿するとその数の分、遡れる限界がズレる。ブラウザ、iOSアプリ両方で同じ症状、同じ投稿までで遡れなくなる。記事一覧・画像からならば遡れる。

4) 月別でも全部は遡れない。途中で読みに行かなくなる。例えば2020年12月は12月31日から遡って12月5日で止まってしまう。

多分、私以外の一部のユーザーに同様の障害が起きてる。もしかするとこれらの障害は同じ人に起きてるのかもしれない(私が挙げた3つの障害を併せ持ってる私以外を2人知ってる。4)の件は未確認だが併せ持ってる可能性大)。2)3)4)はまだ問い合わせをしていないが…って言ってるのも何だな、ちゃんと問い合わせ・報告しました(3\3 7amに)。1)と同じ答えをして来そうな気も。だが、投稿を遡れないのはかなりの問題(=投稿が存在しないのと同義になってしまう)でもある。そもそも、一部のユーザーに出ているのがわかっていて直せない宣言は一律のサービスの提供をしない宣言であり不公平さである(現実的には時間や設備投資とか早急の対策が難しいことがあったとしても課題として取り組む姿勢は示すべきだ)。

きっと幸せになりますよ(私が