見出し画像

おら、オラファー!みんなの元気を自然に与えてくれっ

東京都現代美術館で開催中(9/27まで)オラファー・エリアソン展に行ってきた。

オラファー・エリアソンの2003年、英国ロンドンのTATE modernでのウェザープロジェクトは、見た。偶然、見た。これは凄いな、って思った。インスターレーションって規模の大小もあるけど正直、だいたいはフーン…あ、そう…って感じになりがち。でも、ウェザープロジェクトは難解ではなく単純で大規模でインパクトが大きかった。その時の写真があるはずなのだがそん時のロンドンの写真がごっそり見つからない。どこかに片付けたか。口惜しいので絵に描いたのが扉絵。タービンルームは発電所時代にタービンが置かれていたところで体育館のようにだだっ広い。そこが赤い太陽に照らされているようなインスタレーションだったわけ。真冬で見たんだけど暖かい気がした。

画像1

画像2

ああ、動画は直接上げられないのか、ココは。静止画はこれだけしか撮ってない。オラファーエリアソン展のチケットでMOTコレクションも見られるんで、こっちも見応えあるんで是非、どうぞ。


画像3

これは帰り掛けに寄って食べた神田まつやの「あげ天もり」(大盛)


きっと幸せになりますよ(私が