見出し画像

うつるンです。

1月23日に描いてた↓。ほぼ半年経っても浸透しやしない、マスクなし会食のリスクの認識。

おかげで今またも、こんなざまだ。酒あるなしに関わらず長時間、複数回の会食をくりかえす人の感染例は、そういうことをしない人・短時間1回程度の会食はした人の倍以上らしいよ。飲むなら喋るな、喋るならマスクしてから。

コスプレイヤーのえなこは少し前から・グーネットのCM辺りから、知ってた。先日の日テレ系マツコ会議に出てたのをチラ見した。全部をちゃんと観てなかったのだが印象的な内容のことを話してた。以下意訳:テレビは何年も前から出るようになってたけど、積極的には発言してなかった。何故かというと自分が言うことが一々、コスプレイヤーの総意のように扱われるから。不用意になにかを言うとコスプレイヤー全体のことと誤解されて広まるから、それで喋らないようにしていた、と。マツコがそれに対して女装家もそうだったのよ、何か言うとそれがゲイの総意と思われる、と。なるほど、確かにマツコ・デラックスって辛口のようでいて絶妙に誰かの攻撃になるようなこと、誰かの悪口につながるようなことってほぼ言わないんですよね。とにかく、えなこには好感を持ったし頭がいいし考えてるんだな、って思った。

画像1

画像2

ビミョーに嘘くさい今日の空と雲の切れ間。

きっと幸せになりますよ(私が