heicに季語はないし五七五の音に縛られない、いや俳句じゃないから。でも、そのままでは例えばnoteで使えない

画像1 知らん間にiPhone(iOS)のカメラの画像フォーマットがheicになってた。ストレージの容量を食わないっぽいけどソフトウェアによっては扱えないので汎用性が高いjpegで保存したい場合は[設定]の[カメラ],[フォーマット]で[高効率]から[互換性優先]に。
画像2 https://ja.wikipedia.org/wiki/High_Efficiency_Image_File_Format
画像3 iOS11からかな? 兎に角、以前から保存のフォーマットの選択肢はjpegと他があったけどjpegにしてたつもりだったけどいつのまに?先日の15のアプデ、でかな? .heic になってしまった画像はナニカで変換しないとnoteでは使えない。私はPhotoshopでPNGに変換したけど。heic 変換 とか HEIF変換とかググるとやり方がたくさんヒットすると思う。 投稿の遡りをしたいなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b

きっと幸せになりますよ(私が