見出し画像

闇落ちせずとも皆が知らん間に足元から膝下位まで闇に浸っている世界

東京や一部地域での7月のお盆の入りの日だ。実家は8月のお盆だけど去年は坊さんが檀家を回る棚経を中止したので帰郷せず家で簡易な盆棚を設けた。今年はどうかな? 東京は8月22日まで緊急事態宣言中の予定だが実家地元では感染が抑えられてる。旧盆の時期は私の二回目の接種すら二週間を過ぎて効果が最大になってる頃だが。それでも東京のナンバーのクルマで行くの、やっぱりヤダなあ。せめて宣言が解除されてないとなー。

沈殿

snsは結局、意識無意識問わず同調を求めるところだ。大抵の投稿者は異論反論を求めていない。チイイ、シッテタ のにいつのまにか忘れてる。違うよ、とかそうかな?こういうこともあるんじゃ…って思っても(言い方次第とか理解力の差もあるけど)言わないのが花。キレられたり拒否られたりするのはこっちも傷付く。正論だから・これが正義だからと振り回すのも時にはやり方次第ではそれも暴力みたいなもんだ、ってのも分かってるけど。みんな余裕がないんだな、それってネガティヴじゃね?って指摘してもネガティヴな心には届かない。ってかそんな指摘をしたい私もきっとマウントを取りたかったりそういうフラットじゃない感情的な言い分にイラッとしてたり…を否定出来ない。なので、もう中身の無い戯言、くだらない、おもんなーなことばかりにしよう。

きっと幸せになりますよ(私が