七夕、ゆかたの日、ポニーテールの日、冷やし中華の日、乾麺の日・そうめんの日

画像1 七夕。古くは棚機。衣服を縫って祖霊に供え女の子は色の付いた糸を結び7本の針と瓜を供え裁縫の上達を祈るって中国の故事(乞巧奠(きっこうでん))と盂蘭盆が習合した説。ゆかたにはポニーテールが似合うんじゃね?の根拠で日本ポニーテール協会制定。小暑の頃で暑いから冷中美味いよねの根拠で冷やし中華愛好家などの制定。乾麺の日・そうめんの日。天の川に見立て麺類を食べる風習があって儀式・作法をまとめた延喜式に記述があるそうな。投稿の遡りをするなら裏カエルコで→ https://note.com/kaeruconet_b

きっと幸せになりますよ(私が