見出し画像

時速15km/h

週5日5km程先の会社への出勤のお手伝い(=送らされてる)を車で。往復で10km、所要時間40-50(1)。山手線内側の都心なのでちょくちょく信号待ちがあって平均時速15km/h程度になる(走行の実際はそんな速度ではなく大体は40km/h以上、50-60km/h 出ている場合もあると思うけど平均化するとそうなるってことは信号待ち等で停まっている時間=0km/hがよっぽど長いんだ)。それで燃費が10km/ℓ前後。アイドリングストップはしてない(バッテリー劣化が原因だけど交差点でアイドリングストップしてエンジン再始動不能になった時のトラウマで機能は切ってる)。つまり11ℓ 使う感じ? 先日、南葛西に行った。首都高速を使った。三宅坂辺りで合流?渋滞にあったが、この日の燃費は17km/ℓに向上してた(帰りは下道使った).小刻みな信号待ちなしに適切なスピードで巡行してれば燃費はそんな風に良くなるんだ? 
35ℓタンクでフュエルゲージは■■■■■■■■って具合の8分割のグラフで表示されていて、が一個になったら給油する。満タンで23-26ℓの給油。20日位ごとに給油してることが多かったんだけどこのところは少し短く15-16日程に。燃費落ちてるのかなー?と、思ったりもしたんだけど例えば南葛西までウチから約30km、往復60km。走行距離は平日の6日分だ。燃費が高速走行で向上してるとしてもそれなりのガソリン量は消費してる。認識がなかっただけできっといつもより多いそういう距離を走ってたってことなんだろな。二子玉川とかも行ったりしてたし。あと、雨の日は平均時速12km/h位になって燃費が8km/ℓ台まで悪化する。とにかくママチャリ並みの速度でしか移動できんのな、都心の平日昼間。

実家から菩提寺まで福島県に繋がる山々の麓方向へ10km程。所要時間10分目安。途中、信号が4つかな? 1回か2回は信号で止まるかも知れんけど全部に引っかかることはまずない。途中、細くて対面1車線ずつ通行・追い越し禁止で40km\h区間もあるけど原チャリや爺さまの軽トラがラインのリーダーになっていなけりゃ60km/h超、70km/h超は別にフツーじゃろってな田舎あるある交通状態。ウチのおっさん女子の家の菩提寺はウチのおっさん女子実母の住まいから星降る山間に向かって30kmほど。所要時間の目安は30分。やはり70km/h超走行常態化道路、片側1車線が殆どで交通量も少なくないのに、登り勾配が多くて谷間を通る九十九折りなのに。

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b/



きっと幸せになりますよ(私が