見出し画像

経験則や想像力が追い付かない世界

まずは、↓を投稿したのがちょうど1年前、

こういう事が1年後の今も継続してて大陸中国人どころか訪日観光客がいない事態になってるだなんね、この時は全く想像出来て無かった。SARSの時程度で日本国内(及び諸外国)は済むと思ってた。

遠くまで見えなくても近くもハッキリは見えてなくても、概ね予想の範囲内、もし逸脱しても側溝に車輪がハマる程度のこと、修正はそれなりに直ぐに可能な未来のつもりでいた。だって、ターミネーターはやって来ないしネクサス6は製造すらされていない。セカンドインパクトも起きてないから使徒も来ないし、AKIRAは東京を半消滅させる力を発揮していない。そんな風の派手で破滅的な未来は来ていないのに、地味なのに世の中を混乱に陥れる能力はバツグン!なアレによってこんな1年後が来てしまうとわ。それでもいずれは終息はするだろうけど、アウトブレイクやら何やら感染症のパンデミックを描いた過去の映画たちはリアルを失った。私たちは現実で経験して知ってしまった。ワクチンが出来ただけではハッピーエンディングにならないこと、根本的な治療薬はそう簡単に出来ないことを。

戦争に向かっていくかつての大日本帝国の市井の国民はこんなだったろうか、太平洋戦争中はこんなだったろうか?とも想像してみるけども、あれはあれで何年もかけて戦争に向かうからな、予測不能とはちょっと違ったかも。まあ大変だったろうけど今以上に、というか比較にならない位に大変だったろうけど。それでも21世紀の科学力があって、こんなに脆くて梃子摺るなんて想像しなかった。経験値上がったかな? 人類。

きっと幸せになりますよ(私が