見出し画像

アールブリュットの枠は要らないだろう?

芸大美術館で開催されている特別展 あるがままのアート〜人知れず表現し続ける者たち〜」観てきた。すごいひと、いた。魲万里絵。

画像1

画像2

動画を観るととても淡々と静かに話してる。その静かさが怖い位。作品はタイトルに書いた通り、アールブリュットの枠を外してもいいだろう? 要らないだろう?と思った。

他の展示はある意味でアールブリュットらしさを感じた。常軌を逸してる集中力とか執着とかの感じで。

画像3

画像4

↑1mちょっとの幅で3〜4mの奥行きに身の丈数cmのオブジェ隊列。拡大して見て。顔があるんだよ。その他の作家たちについてはとりあえず↓のヴァーチャル展示や動画をチェッケラ。

そして、次はこれに↓行く。


きっと幸せになりますよ(私が