見出し画像

誤用納め、いや御用納め。今年は何あったっけ?

世間的には🇷🇺の🇺🇦侵攻、それらに影響されての物価高、🇰🇵のミサイル打ち上げまくって恫喝しまくってる問題、日米金利差に由来する円安…ってとこか? あ、あとあれだ、安倍さんの射殺事件とそれに付随する様々な事(に対してのある種ヒステリーにも思える状況)。個人としては良いことも悪いことも大きなことはなかった幸いの平穏の日々だったかもしれん。

● Jフォン、ボーダフォン、ソフトバンク、LINEMOとネットワーク(運営母体も)としては共通してたケータイの電番を今年、MNPでahamo(docomoネットワーク)に。都心繁華街では思ってた以上に速くはない(^^)。そんな理由でもないけど バックアップ的にeSIMでpovo(auネットワーク)も入れてる。

● 最近の事だけど、一部家電をスマート家電化しアレクサ経由の音声やスマホでオン/オフ、制御出来るようになった。が、そんなに使わねえ。わかってた、声に出す方が面倒だ。

● 実家の給湯器が冬季に電源切られてしまってて凍結防止装置が作動してなかったことにより内部凍結破壊する。鋳物部分を中心に3ヶ所が割れていて修理不能。交換を決意、依頼するも昨今の事情で給湯器の在庫不足。日常的には使用しないので(住んでないから)在庫が潤沢になるまで待つことに(凍結する冬季にあえて設置することもないので、きっと来年度、夏まではどうにか…)。

● 老後に備えてwとうとう籍を入れ、ついでに本籍地を居住地に変更す。それに付随してICチップ内蔵のナニカの記載事項も変わり、結果的に一度も使用しておらず期限もまだだいぶ先だった10年パスポート、再申請の必要ありとなる(海外渡航の予定が今んとこないので再取得してない)。

こんなもんかな? 平和だな。来年も個人レベルはせいぜいこんな程度で。ハレもケもない感じだけども。

♪悪い奴にゃ銭が飛ぶよ!女たちは岡っ引ッ!

追記! 重大なこと忘れてた!
●  生まれてこの方、ファンクラブ的なものに属したことないんだけどとうとう有料のファンコミュニティ的なモノの課金ユーザとなる。私的にはすっごく大ニュース。感謝しろよぉ「初めて」を捧げたんだから(大げさ、たかが知れてる月額課金)

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b/ 

きっと幸せになりますよ(私が