見出し画像

Kinkyo

iPhone機種変してた

iPhoneのバッテリー膨らむ

うちのおっさん女子のiPhone Xのタッチパネルが効かなくなる。うーむ?と、あれこれしても改善しない。と、液晶パネルが微妙に浮いてる⁈ バッテリーが劣化して膨らみ液晶パネルを持ち上げタッチパネルとの接続に支障が出たのだ。だいぶ前からバッテリー性能が低下してたはずで「買い換えたら?」と言ってたんだが限界が来たようだ。これではロック解除が出来ないし、不用意に扱うとバッテリーの爆発炎上の危険がある。ってことでもう夕方過ぎで外出の予定がなくまったりしてたとこだが急遽、家電量販店等へ向かった。新宿西口の家電量販店街に行くつもりだったがクルマなので駐車場に入れる(いつものところ)。で、ふと新宿タカシマヤにノジマ電機がある。そこでどうだ? ってなってそこでお買い上げ。MNPもしてiPhoneは13に。所要時間は2時間。たかがスマホ一個買うのに(MNPの各手続き・契約込み)この時間が掛かるのは客も店員も大変だ。

わしもiPhoneを買い替える

わしのiPhoneは、12 miniでアップルケアが4月に契約満了になってた。バッテリー性能は新品時の90%を切る程度に落ちてた。前から時々、オンラインのアップルストアを覗きカートに出し入れしてたのだが、うちのおっさん女子のiPhoneが新しくなったのを見てついに決して、13 miniに。12 mini はTradeに出す。

クイックスタート中のクイック転送にヤられる

こういう感じで横に並べるクックスタートの選択肢が画面上に出てくる。

iPhoneは移行する時に旧いのと新しいのと隣に置くとクイックスタートが作動し移行が比較的楽に行えるんだけど、その時に「電話番号を転送するか?」的なことを言われる。はぁ?何のことだ? 連絡先(電話帳)のこと? と思いYESで実行。実はこれ、SIMを転送する機能でeSIMならeSIMで転送、物理的なリアルSIMならeSIM化して転送する機能で、これを使うと新しいiPhoneでSIMの挿し替えなしに設定もせずに使えるという機能。そうと知らず、リアルSIMを挿し替えてモバイル設定見るとpovo(そもそもeSIMで使用)、ahamo(nano SIM)の他にdocomo回線のeSIMプロファイルが出来てた。で、確かめてからやりゃ良いのに何じゃコラ?要らんと消してしまう。と、途端にahamo(docomo)の接続が切れる。????ってあれこれやってもダメ。いろいろググってるうちに気付く。クイック転送はeSIM化する動作である、と。ahamoのSIMをeSIM化しnano SIM を無効化したのにeSIMのプロファイルをも消してしまったのだと。

翌日、ドコモショップへ

eSIM化したらリアルのnano SIMはもうただの接点の付いたプラスチック小片。何の機能も動作もしないし復元する術もない(PINを所定数間違えてロックしたのと訳が違う。PUKでは戻せない)。こうなるとeSIMかnano SIMの再発行をするしかない。それはドコモオンラインストアでも出来るはずなんだが、dアカウントが要る。もちろん既にdアカウントは持っているのだが新しいiPhoneになってて、dアカウントというのは誰のためにか? 妙にガチガチのセキュリティーが掛かってるので、認証が必要→そして、それにはdocomo回線を使ってのアクセスが必要→docomo回線が使えなくなってるのを復旧させるためなのに、という罠にハマる。この時点でオンラインストアのコールサービスの時間も終了してた。お手上げ、翌日、ドコモストアに行くしかない。来店予約推奨だが、ここでも、dアカウント認証問題が壁として立ちはだかる。予約不可能。いろいろ杓子定規的で融通が効かず誰のため、なのか。

翌日、開店と同時に乱入したいとことだが、事情が許さなかったので午前11時前位に来店。予約なしだと40分程の順番待ちと言われたがそこまでは待たなかった気がする。順番が来て案内されてSIM再発行を求めた。eSIMでもnano SIMでも可能ということでnano SIMで。事務手数料等を覚悟してたがeSIMからnano SIMに戻すのは1回目のみ無償だったっぽい。お金は要らずに時間もたいして掛からず終わる(ちなみに店内の案内板には新規・機種変等の所要時間の目安が1時間半になってた。大変だ)。dアカウントの認証も回線さえ繋がればなんて事ない。

Trade inがタイムリープ

最近のiPhoneはお高いし、もうずっとキャリアからは買わずApple Store(オンライン)で買ってるから妙な割賦的なのもないので、Apple正規の下取りも併用して購入コストを下げてる。正規販売価格の1/3強位は下取りで賄える。で、そのTrade in。予定日の前日にはリマインダーとして通知が来るはずなんだが来なかった。が、引き取りはちゃんと指定日、指定時間帯に来た。が、その引き取りが終わった日の夜にリマインダーが来た。明日取りに来ると「今日の予定時間、今日の指定日」で。リマインダーだけ1日ズレてる。謎のタイムリープ。もちろん、翌日にはちゃんと引き取りには来なかった。ってか、これ書いている今は既に引き取り金額が予定通りに確定して通知も来てる。

他のことも書こうと思ってたけど思いの外、長くなったから一旦これで。
投稿の遡りをするなら裏カエルコへ


きっと幸せになりますよ(私が