見出し画像

生死にまつわる意識

生きたいとも死にたいとも思っていない私。というか、死ぬつもりは全然なくて死んだ後の後始末を誰かに委ねなくちゃいけないのが嫌で。
それはともかくテレビでチラ見した。ホームレスのヒトへのワクチン接種問題で一定数が個人情報を明かしたくないからという理由でワクチン接種を躊躇っていたとか。なので支援団体の活動によって氏名と生年月日のみを告げれば接種出来る体制を取ったらしいが、今度は副反応を理由にする。急変して(野外で)死にたくないと。いや、それは感染した時の方がその可能性がより高くあるぞ?という容赦ないツッコミが浮かぶがそれは飲み込んで 。oO  (ああ、様々な状況でそういう境遇(=ホームレス)になったんだろうけど(好んで選んでなったヒトもいるかも知れんけど)、それでも死にたくはない≒生きたいんだな)って単純に思った。まあ、自分でもそうかな。同じような境遇になってもな。いつかなることもあるかもしれんから、色々と脳内シミュレーションしておこう。

画像1

「たまたま目についた。大阪のホームレス自律支援について」

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000008085.html

投稿の遡りをしたいなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b

きっと幸せになりますよ(私が