見出し画像

d払い、出払う前に足洗う?スマホ決済暗中模索五里霧中Chu❤︎(^з^)-☆

LINEMOからahamoにMNPで乗り換えした特典の1万円のdポイントようやく11月末に届いて、それは来年の2月いっぱいまでの有効期限付きなのでこのところ一所懸命に使ってます。今まで、Jフォン、ボーダフォン、ソフトバンクと会社の身売りによるブランド変更がありましたがメイン回線はずっと同じネットワークだった。LINEMOもソフトバンクとLINEの提携の割安ブランドな訳で。docomoガチ勢なdポイントはナニカでdカード(プラスチックカード)は持っていたもののマトモに利用してなかった。d払い(=docomo契約者なら携帯電話合算払いが可能。ちなみにソフトバンクはPayPayで携帯電話合算払い可能。auはau Payがあるよね(よくは知らん))なんて何それ?的な。d払いはamazonやらマクドナルドやらローソン、ファミリーマートやらスーパーマーケットやらで「d払い」のステッカーがあったりするところで使えます。慣れないうちのドタバタは以下の以前の記事の後半にチョロリと。

am͜a͉zonのd払い=dポイント払いは、注文してポイント引かれた後、日を跨いで取り消しされポイントが戻ったりする謎の動きがあって、ええぇ⁇ってなって疑心暗鬼に襲われかけたんだけど、am͜a͉zonの注文が取り消されるわけでもなくその後、再び引かれてちゃんと商品も届きました↓

iPhone用MagSafe、am͜a͉zonで届いた。dポイント払い出来た。

昨日はこのところは行ってなかったスーパーマーケットを覗いたらd払いステッカー付いてて新潟名産出荷時期が短く市場に出回る量が少ないのか幻の洋梨と言われたりするらしいル レクチエがあったのでd払い(dポイント払い)で買った。

先々週末に新潟行って4個入り買ってたんだけどそれは先週に食べきったとこだった。今度は2個入り買って今朝半分食べた。

今日はローソンでコイツらを↓

柿の種、揚げてなくてもいいかな?香ばしいけど。
これ、旨い。
牡蠣醤油み、よく分かんなかったw

店頭でのd払いはいわゆるスマホ決済扱いでバーコードリーダーにバーコードを読ませるやり方。Apple Payに取り込まれた感じではタッチ決済に対応してそうなのだけどそうしないのはプラスチックカードがきっとそれに対応出来ないからか? そんなこんなで今、支払いの殆ど、可能な限りをd払いにしてる。ポイント使い切るまでは。

私はクレカは結果的にMUFG系のしか持ってない。1枚は海外ではVISAとして使えるものだけど日本国内でQUICPayになってしまうし(=Apple Pay上で)、プラスチックカードはコンタクトレスではない。なので海外ではVISAのコンタクトレスとして機能しない。

英国のロンドンの地下鉄やバスはOyster cardというSuicaやPASMOのような非接触型のカードを用いて乗り降り出来るんだけど、今はクレジットカードのコンタクトレスでも代用出来るらしい。VISAやマスターカードなど世界的にメジャーなカードのコンタクトレスならoysterカードを使わなくても(=残高、Top-Upを気にしなくても)乗り降り可能。しかし日本ではメジャーでも世界でマイナーなJCBカードはロンドンの交通機関のゲートに対応していない筈。

実は、LINE PayとかTポイントカードはそれぞれVISAとマスターのプリペイドカード機能(※1)がある。これに適宜、残高をチャージしておけばiPhone(Apple Pay)で乗り降り出来ると思われる(残高の維持は必要だがOyster cardのように駅行って残高チェックしてTop-Upしなくても良い。データ通信が確保されているところならいつでもどこででもチャージ出来る。オートチャージにしておくことも)。ただ、気になるのはLINE PayはPayPayに将来、取り込まれるんじゃないかと。

その際、LINE Payカード(ViSAプリペイドカード)は存続するのか、と。Tポイントカードもポイントカードの勢力争いに敗走気味なので存続を含めて将来に不安。まあ、VISAプリペイドカードはVISA本体含めて他にもいくつかあるのだけど。そもそも、ロンドンや海外に行く予定も今んとこまるでないんだけど。ちなみにahamoに乗り替えた動機の大きな一つは海外データローミングは日本人が行きそうな多くの国で国内同様そのまま別料金なしで使える点。行く予定ないけどなっw

(※1) VISA  LINE Payプリペイドカード(Apple Pay)では、国内ではiDまたはVISAコンタクトレスとしてタッチ決済に使える。

投稿の遡りをするなら裏カエルコへ→ https://note.com/kaeruconet_b/ 

きっと幸せになりますよ(私が