見出し画像

ある日、突然


Surface Go壊した

愛用のWindowsタブレット端末であるSurface Go(初代)の液晶パネルが左側で浮いてきた
隙間ができ基板がチラ見えしてる。これ、バッテリーが膨張してんじゃね? パネルを中から押し上げてんじゃね? 継続使用は爆発炎上の危険水域に近づくことじゃね? 

どうも微妙にタッチの反応がおかしいタイミングがあると思ってた近頃、でも、タッチペンも指も一応まだ正常な動作はする。しかし、早晩使えなくなるだろう。代替品を考慮せねばなるまい。

iPad一本で行くか?

iPad mini6とApple Pencilを愛用していてこれは(小さくて可搬性が高い。その分画面は小さいのだけど。現行Proシリーズより液晶パネルとか性能が劣るが初代のProよりは良かったんだっけな? レーテンシーの数値とか拘らないしそもそも気にならない、差が分からない)。iPadは同じアプリがあってもPC(Windows)やMacとは仕様が微妙に違う。最も大きい差は例えば愛用しているメディバンペイント、Windows版・Mac版は複数ファイルを同時に開けるがiPad版は開けるのは1ファイルのみ。CMYKのPSD(PSDは古来からのphotoshop native形式ファイル。CMYKのPSDで書き出すにはカラーマネージメント、プロファイル等の設定が必要。その中身を精査して適切に選ばないとインク使用量が多過ぎて実際の印刷機ではインクが乾かず、くっ付く等のトラブルになる可能性。それを印刷所から指摘されて出力し直しになるやも。要チェック)を出力できる。もしかするとPSDもアプリでは開けないかもしれん(未確認。要確認→うん、開くためのメニューが出ないようだ)。

新規にSurfaceを?

MicrosoftはWindows8/10にあったタブレットモードをWindows11では廃した。Goのシリーズは3?4?だっけかで止まっていてしかも法人向けになってた。2in1なSurfaceはあるけど、いろんな意味で私が求めるのと違う。そもそもSurface Penは絵を描くようには特化されていないので、液タブやiPad +Apple Pencilとは実際の描画品質にちょいと差があるイメージ。将来性に疑問。ま、今がよければそれでいいんだが、そうでもない.よくはないw

安物整備品PCと安物液タブ

なので、Surface Goのバッテリー交換(=既にMicrosoftの修理可能製品のリストから外れているので相応のショップ等でやるしかないけど)の費用よりも大分お安いWindows PC noteの整備品(中古)と現在愛用しているXP-Penの組み合わせで行くことに。可搬出来なくはないが可搬性は高くないので今後は可搬しないことに。今だって出先ではiPadでほぼ間に合うから。で、発注した。届くのは日曜日? さっき、出荷されたと通知来た。

調子に乗って割る

代替品の方向性と段取りの目処を付けたので、興味本位で液晶パネルを開けバッテリーの状態を見ようとこじ開けてたら、噂通りの強力接着部があって液晶パネルの方が負けて割れた。薄焼き煎餅みたいにパリパリと。それでも、強力接着部は剥がれなかった。液晶画面の表示とタッチパネルも生きてる。

見栄えがトホホだが使える。けど、バッテラーが膨らんでるのはヤバいのでこの後すぐにシャットダウンし箱に片付けた。


干支が一巡分古いMacbook Air

MacBook Air 2011Earlyモデル。もうとっくにMacOSのアップグレード対象から外れてる(ちなみにSurface GoもWindows11非対応)。そんなに古いMacをまだ使ってる世界線になるとはこのMacを買った時は思ってなかった(^^)。そのMacbook AirにXP-Penを付けてみた。割といけるぞ。

ミラーリング状態。MacBook Air 2011 EarlyにはHDMIはないので付属アダプタを介してXP_Penに繋いでる。

MacもWindows PCも古くなると何がダメってブラウジング、Webサイトの閲覧が重いんだよ、時には半端なく。よっぽど裏で何か動いてる、今時のWebサイト。

メディバンペイント辺りは全然イケる。もちろん、演算処理が要るような処置は相応の時間が掛かる。がタッチペンが遅れてダメだ、ってほどのことはそうない(ブラシにもよる)。なので、お絵かき専用機として生きながらえて来たわけです。

代替になる注文した中古製備品(Windows11)に、今使っているWindows10 pcを置き換えると常用する機器からHDDがなくなる。0スピンドルだわ。今後は、Mac  mini辺りでMacも刷新したいもんじゃが。

投稿の遡りをするなら裏カエルコで 


きっと幸せになりますよ(私が