見出し画像

4月28日「東京ラブストーリー」「水曜はお仕事ドラマの日」「水曜だけど日曜劇場研究」

リメイクドラマ配信開始。伝説の「東京ラブストーリー」とはどんな作品だったのか? #東京ラブストーリー #北村ヂン #ドラマレビュー #テリング

水曜はお仕事ドラマの日「家売るオンナの逆襲」を分析。篠原涼子から北川景子に受け継がれたフォーマット #家売るオンナ #家売るオンナの逆襲 #ハケンの品格 #レビューで応援 #寺西ジャジューカ #まつもとりえこ #テリング

日曜夜に中年男性の心を掴む戦略!?「丘の上の向日葵」あらすじ考【水曜だけど日曜劇場研究】第4回 #日曜劇場 #日曜劇場研究 #近藤正高 #まつもとりえこ #レビューで応援 #介護ポストセブン

テリングに北村ヂンさんが参戦。毎週、新旧「東京ラブストーリー」を追ってもらいます。じつは織田裕二贔屓なヂンさんが、当時の「東京ラブストーリー」をどうみてたか、も読みどころだな。他媒体でもう1本懐かしいあのドラマ(ヂンファンならたぶん見当つきますね?)をレビューしてもらう予定。こちらも楽しみ

「コロナのおかげ」とはいいたくないけど、「過去の名作レビュー」を書いていただくチャンスではある。ドラマレビューの宿命として、どうしても季節の新ドラマが主軸になってしまい、そこをあるていどカバーして追っかけていこうとすると、過去ドラマにまでは手が回らないのが現状
あ!「王様のレストラン」がはじまってるぞ! とかいちいち興奮するんだけど、通常進行だとなかなかそこまで枠をつくれない

で、寺西ジャジューカさん(イラスト/まつもとりえこさん)の「水曜日はお仕事ドラマの日」レビュー。「ハケンの品格」がなかなかスタートできないから、という策ではあるんだけど、ジャジューカさんには、ここ数年のいわゆる「女性のお仕事ドラマ」をたくさんレビューしていただいてるのだ(イラストもほぼまつもとさん)。
最初は、「たまたま」だったんだけど、意外にも(意外にも?)ハマった。コメント欄などに「このひとの解釈、凄い」「つらい!」「わかりみ!」など肯定、絶賛の嵐になることも一度や二度ではなかった。とくに「凪のお暇」(お仕事ドラマといっていいかどうかわからんが)、「同期のサクラ」とか熱かった!
これは機会ととらえて「ハケン」を待ちながらその集大成をやってみるべきでは? 読みたい読みたい! とメールで盛り上がって、この企画となりました。来週は、わりと最近のあのドラマです(確定ではないのでにごす、もったいぶってるわけではない)
これはまた、楽しみな連載になった

そして、もとは「半沢直樹」を追いかけるはずだった近藤正高さんのレビュー。前にも書いたけど「日曜劇場研究」は、半年くらい温めてた企画。こんなかたちで実現するのもびっくりだけど、今週も「丘の上の向日葵」をテコに山田太一の資質、それが日曜劇場の定礎にどう貢献しているのか、あるいは策略だったのか、などスリリングに迫ってます。「日曜劇場」って膨大なネタがあるから、近藤さんの手にかかったらいくらでも面白いレビューが成立するでしょ、もう本の企画にしてもいいんじゃないか? など気楽な立ち位置で編集担当してます


では、昼飯食いながら、新生「東京ラブストーリー」みてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?