DIYリフォーム計画について①



どうもあにきです



家を買った経緯から初期状態、購入時にお願いした最低限のリフォームの話、前所有者のやべえDIYの話(外とケーブル類)までしてきました


ここからはおれのDIYだぜ!!


ということでやりたいこととやっていることを自分の整理がてらリスト化してみたいと思います



まず家の外側から


・ガレージ設置
実施済み。これは建蔽率とかの法律に関わってくる&さすがにDIYを越えているのでもちろんお願いした。ちなみに総額360万。このためのマイホームなので…でも快適すぎる。遊びも倉庫も視線も遮れるしばっちり。みんな買おうねガレージ。リアルな話をすると家はフルローン、ガレージは貯金で一括。貯金が底について切実に金が発生して欲しい。



・まだ要らん木生えてる
もうね、木4本ぐらい手作業で抜いた。抜根作業。ちなみにサザンカ(山茶花って書くんだね。ヤマチャカ。ヤマチャッカ半島。)とツバキ。道具は小さいノコギリとスコップとシャベル。たまにチェンソー。yeah kickback… これだけでもう一個書ける。書くか~~~???ちなみに庭のメインの顔、モミジは残してもらったんだけど胴に穴が開いててめっちゃ腐っててワロタ。そしてガレージのために庭を縮める外構工事で根っこ切ってたから今年の夏の猛暑で水分吸えなかったみたいで枯れてきてワロタ。これも抜いて新しくメインの顔を生やすかどうかというところ。裏庭も抜きてえやつらがいる。



・水はけがめちゃ悪いところがある
この家の唯一気になるところはちょっと湿気が多めなところ。家の中もちょこちょこカビてた形跡あり。多分裏庭の通気が悪い(ジャングルだった話)のも悪さをしていたと思うんだけど、お勝手口の水はけがなかなかすごい。雨降ったら金魚飼える。これを雨水浸透桝とか暗渠(あんきょって読むんだって)排水パイプを自分で埋めるかして何とかしたい。土掘り返してもいいみたいだけどそんなんいずれまたじゃん?暗渠排水パイプだとしたらコンクリブロックに穴を開ける道具が必要。振動ドリル買ってもいい?

でも家の中の湿気は正直過去住んでた場所がやば過ぎてあれと比べたら無いに等しい。部屋丸ごとカビてたもんねあそこ。


・土も小石も多すぎる件について
前所有者が適当過ぎるという話にもつながるただの愚痴なんですが、恐らく雑草対策で裏庭にホムセンで買った小石を撒きまくっているのよね。そうじゃねえ、防草シートを使え。素人が自分の想像で物事を進めると失敗するんだ、おれもツイッタでまなんだ。あと雑草対策に「光通さなきゃいいんじゃね?」ってなったんだろうね、謎の不透明なアクリル板が何枚か設置(地面直置き)されてた。でも効果あったみたいでそこは確かに生えてなかった。でも費用対効果が悪すぎる。あれ高いのよ!あと土が多いという話も恐らくガーデニングやるのに土買いまくったんだろうな。どう考えても基準の高さからこんもりしすぎている。ということで嫁氏と二人で50袋分の土嚢袋(約1トン)を作って業者に3万で捨ててもらった。真夏に。業者にアイスあげた。でもまだ要らん土なんて5倍以上ある。15万…ってコト?小石はもうとりあえず篩で分別して暗渠排水パイプ埋めるときに使おうと思ってる。使えて良かった〜〜〜じゃねえのよ。

ここはめっちゃ早口で書いた


・外側の色々終わったら食べ物植えたい
実家はレモン生やして毎年大量にくれる。誰か消費助けてくれ。でもそんなおれも何か食べ物生やしたい。生やして消費できなくて困りたい。アニキ モリ ウエル ニンゲン ニクイ。トマトとブロッコリーは常食しているので欲しい。あと大葉とかミョウガ、大根とか。


・ビオトープ作りたい
ビオトープ作りたい カエル来るんだって そんなんうれしいじゃん
まじめな話、地球温暖化って湿地が少ないのも一因だと思うんですよあにきもといゴリラ ソウ オモウ。湿気がすごいって話と両立させますよ知識でなぁ!!!!!!!




なんか長いので一旦外側の話として終了!
次家の中身のやりたいことリスト!!!




ごりら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?