DIYリフォーム計画について②



どうもゴリラです

家の中なので文化的なあにきに戻りますがやりたいことまとめるぞイエエエエエエエエイイ!!!!!




・寝室を作る
前にちょっと書いてますが今暫定寝室として寝ているのが1階のDKの隣の2連続和室なんですよ。住んでいく上で優先順位高い順に整えていかないといけないので水回り等の外注した部分の次は寝室ですよね。本当に現在進行形で作ってます。対象の部屋は2階の和室。書斎だった部屋も広くて使い勝手よさそうなんですがトイレに隣接しているのでね。なので和室を洋室化することでお洒落な寝室を作っちゃうぜ!!!と意気込んでおります。でもなんか和室から洋室へのフルリフォームって想像付かなかったんですがもうすんごいのよ。もう全部。全部やる。これは完全に別シリーズで書きます。ゴリラ ゼンブ コワス。



・LDKを作る
ゴリラ オイシイ タノシイ ウレシイ。野生のゴリラは美味しい食べ物が大好きなので綺麗なキッチンを作りタイ。改めて1階はDKに隣接して和室が2つある構造。この和室を完全に洋室化リフォームすることで広い広いジャンg…リビングを作ります。洋室のドアって和室の襖と高さが違うのでちょっとした壁というか襖の上の部分があるじゃない?あそこ全部ぶっ壊す。けど寝室作業してて気づきましたがこれ多分素人が手を出すことじゃなくて業者に何百万か払うかユーチューバーが気合入れてやる奴。ゴリラ ユーチューブ ヤル。ちなみにちょっとだけ動画撮ってみたけど難しい。なんかちゃんと考えて始めないと滑るやつ。ちなみにキッチンは市販の食器棚とか買おうと思ってます。ゴリラは自分を客観的にみてセンスが無いと知っている文化的な存在なので。あと酒専用の棚が欲しい。文化的なゴリ…あにきなので。

リフォーム作業進めているとゴリラじゃないと大変な局面が多く思い出しながら作文するとゴリラになってしまう



・2階洋室の衣装部屋化と書斎の倉庫化
この洋室と書斎はね、カーペットなんすよ…あ、階段と踊り場もですが。これら含めて部屋を綺麗にしてとりあえず普通の洋室にします。実験的に色々やりたい部屋でもある。35年前のカーペット…ってコト??見た目も良くないしカーペットの衛生面が非常に気になるので絶対に変える。あと今まで住んでた社宅で余った部屋を衣裳部屋にしてて便利過ぎたので絶対に欲しい。書斎は取り合えず倉庫扱い。もし我々が子供作りたくなったらどっちかを子供部屋にします。実験的にと言うのはなんか壁を凄い色にしてみるとかそんな感じ。おしゃれ研究?ウ…ウホ…

ちなみにこの2階の洋室には買う前からずっと天井に死んだカメムシ君がくっついてて部屋に入る度に目が合ってウケてる。もうしばらくウケてく。





その他にやりたい細かいこと書き出すと


・全体的に窓ガラスをペアガラスにしたい
金がSUGOKU必要。前に書斎の窓洗ってるときに強風で割っちゃったので試しに結構良いペアガラスにしてみた。なんと15万。たけえよ。ちなみに今のガラスから嵌め変えるだけのやつで作業自体はめっちゃ簡単。重いだけ。作業中の寝室の窓全部ペアガラスに変えたら多分40万ぐらいするんじゃ…

窓って基本2枚でワンセットじゃないすか。割ったの一枚だけなんで割れてない片方の扱いに困って踊り場に鎮座してる。誰か欲しい人いない…??



・1階床下の湿気がすごい
これは多分外側の水はけ対策をしたら改善すると思う。あんまり赤裸々に書くものでもないと思うんだけどキッチン床下の湿気SUGOI。外注したキッチンリフォームの時に床下収納も新しくしてもらったんだけど謎の液体が溜まってて恐怖だった。(家主がボケてホーム入居されてたので何か知らん液体入れてた可能性もある。どっちにしろ嫌ですが。)なんかどうにかしないと。



・DK隣接の和室に掘りごたつがある
部屋までは上がってこないしそれは良いんだけど開けるとやっぱり湿気がすごい。家の骨組みが少し錆びてるんだけど水はけ改善で何とかなるのか…?洋室化するのでそれまでに直して潰しますが。



・ベランダ綺麗にしたい
したい。今は買った当時のまま。なんかプラスチックの床のやつ敷いてある。どうしよ。あとベランダに水栓あるのに水出ないからもう一回水出るようにしたい。外注リフォームで水の配管全部新設してもらったからその流れで出なくなっちゃったんだね。直すなら掘りごたつの穴から床下で作業だね。ゴ…ゴリ…



・エアコン移設したい
このために電気工事士2級の資格取りました。ガチなので。今寝ている和室についているエアコンがなんか挙動おかしい&多分6~8畳用なので大きくしたい。あとこいつも床下配管なので取っ払う。ガチなので。ゴリラはガチラ。出来れば最近テレビでCMやってるお洒落なエアコンにしたい。ちなみに引っ越し前に使っていたエアコンが2台あって今エアコン余ってる。ウケる。新しい寝室に元々ついてた20年前の高級そうなエアコンは取り外して捨てた。古すぎ。



・これが一番やりたい
犬迎えたい できれば大きいワン いい加減欲しすぎておれが犬になるぞ ワオオン!!毎月ボーナス支給しろワン!!!!!





中身は思いつく限りこんな感じ。
各部屋をどのようにするかはまたそれぞれでnote書きます。



以上!



ごりき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?