見出し画像

トイレは大事

久しぶりに実家へ。
今日は和式トイレにかぶせて洋式風に使えるカバーを置いてきた。
向きが逆になるので、ペーパーホルダーも設置。
思ってたよりもスッキリおさまった。

畑の真ん中に建つ築40年の家は下水が通っていないので、いまだに汲み取りだ。
プラスチックのカバーを乗っけるだけだなんて、付け焼き刃みたいなもんだけど、いまさら工事だのなんだのは煩わしいとリフォームはしないみたいなので、せめて少しでも住みやすく過ごして欲しい。

かーちゃん、
ダイソーで買ったじょうろになるキャップをつけたペットボトル置いとくから、水洗代わりに使ってちょうだい。
汲み取りトイレは災害には強いと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?