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テレイン[Terrain]ウォーマシンMK4 スチームローラー2024

イモレンの戦場は、奇妙で変化に富んだ土地に広がっている。 ポート・ヴラドヴァー郊外への上陸から、ブラッドストーン・マーチの錆びた岩山での行軍まで、どの戦場もそれぞれの方法で活気づく。 イモレンのように、2つのストーリーやイベントが同じ地形になることはありえません。 このセクションは、大会主催者がバランスの取れたテーブルを作成し、かつ利用可能な地形を利用した魅力的な戦術体験を提供するためのガイドラインを提供するものである。 しかし、決してこの文書によって大会主催者が自分たちのイベントで見たいテーブルを作ることを制限してはならない!

一般的に、平均的なテーブルには10個から14個の地形が必要である。 この地形は、過度に動きを制限することなく、広いオープンエリアを減らし、ボード全体の視線を分断するように配置されるべきである。

テレインピースは、スキャッター・テレインを除き、幅と長さがおよそ3インチから6インチであるべきである。 例えば、森、流砂のパッチ、背の高い草原、水たまりなど。 地形の特徴は、どの寸法も3インチより小さく、どの寸法も6インチより大きくしてはならない。 ただし、地形が大きかったり小さかったりする場合は、必要に応じて地形の量を調整することを検討する。 例えば、丘の上にある障害物からなる1つのテレインピースは、美しい池と一緒に作られ、そのフットプリントは直径約15インチで、3つのテレインピースとして扱われるべきである。 世界は丘や森や壁だけではありません!

地形の中には、この制限に合理的にカウントするには小さすぎるものがある。 このような特に小さな地形はスキャッター・テレインと呼ばれる。 散乱地形の例としては、小さな岩、個々の木箱、 灯台、壊れた手押し車などがある。 散乱地形 3 個は通常の地形 1 個として数える。 経験則として、3 つの小さな地形が 1 つの通常の地形と同じ面積に収まる場合、それらの 地形はスキャッター・テレインである。 散乱地形は 80mm ベースまたは 120mm ベースのモデルに接 触された時点でテーブルから取り除かれる。 プレイヤーはゲーム終了後、除去された散乱地形をできる限りすべて交換するようにしなければならない。

地形の配置は、開始ロールに勝ったプレイヤーにとって意味のある 選択肢となるべきである。 決して戦場の各面がもう一方の面の鏡像であってはならないが、テーブルの各半分はほぼ同じ数の地形を含むべきである。

▪️テレインピースの正確な数、種類、配置は大会主催者に委ねられるが、大会主催者はテーブルをセットアップする際に以下のガイドラインを念頭に置くべきである:
・ボードの端から3インチ以内に地形を配置しないこと。
- 各テーブルには最低4つの視線を遮る地形ピース(例えば
ブロック地形(例:森、濃霧、障害物)。
スキャッター・テレインはこの数に含めないこと。

・ 他の障害物から 6 インチ以内に障害物を置かないこと。 地形の組み合わせがベースサイズの移動を過度に制限しないようにする。
・各テーブルには少なくとも 1 つのハザード(例:燃える土、酸の湯、流砂)を配置する。
・スキャッター・テレイン(例:開かれた墓、積み重ねられた箱など)は 3 つ のグループでおこなわれるが、どのような組み合わせでおこなわ れてもよい(例:3 つの開かれた墓、または 2 つの開かれた 墓と 1 つの積み重ねられた箱など)。
地形は、配置された地形の数だけ、1 つの地形として数える。

- ハザード地形フィーチャーは単独で使用することも、燃え盛る土の森 のような他のフィーチャーと組み合わせて使用することもできる。 このような組み合わせは、地形量 の要件においては 1 つの地形ピースとして数えられる。
- プレイヤーは灼熱の大地や濃霧のような地形フィーチャーが消滅す るかどうかを判定するためにロールをおこなわない。 これらの地形フィーチャーはゲーム中プレイされ続ける。
- 各テーブルは散開地形を 6 個までとする。

シナリオでは、既存のテレインと競合する場所にシナリオエレメントを配置しなければならないことがある。 シナリオエレメントを配置する際には、そのエレメントに重なるような障害物を移動させる。 その場合、他の地形との干渉が最小になるように配置すること。 森、荒れ地、酸ヶ湯、丘のようなエリア地形は、セットアップにそのような抵触はなく、シナリオ・エレメントはそのような地形内に自由に配置することができる。

大会主催者がプレイヤーに独自のシナリオ要素や目標を設定させる 場合、そのような地形の移動に関しては両プレイヤーが同意しなけ ればならない。 地形の移動に同意できない場合、プレイヤーは 大会主催者を呼び、紛争を解決しなければならない。

イベント中、地形はシナリオ要素の存在やプレイヤーによる不注意によって移動することがよくある。 大会主催者は各ラウンドごとに地形を完全にリセットして初期セットアップと一致させる必要はないが、バランスのとれた地形環境を確保するために、各ラウンドの開始時に必ず地形を確認し、散らばった地形をリセットするなどの作業を行うべきである。

テレインセットアップの方法 以下は、大会主催者がイベントのためにテレインをセットアップする際に使用できるテレインセットアップ方法の一例である。 実際、それぞれの大会主催者、イベント、グループに合った方法を見つけるために、さまざまな方法を試してみることをお勧めします。

可能な限り、上記のガイドラインを使い続けること。 テレインの一部がその距離内にある場合、そのテレインは指定された距離「内」にあることを覚えておいてください。 ただし、ルールに「完全にその距離内(completely within)」と書かれている場合、テレイン全体がその距離内になければならない。

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ウォーマシンの読み物を個人的に日本語化しています。

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