見出し画像

「まあいいか」ではなく「これでよし」


これまでの30年あまりの人生では、

「まあいいか」を毎日、何度もつぶやいていました。

シャツにアイロンをかけてないけど「まあいいか」

仕事をお願いされたから、休日出勤すれば「まあいいか」

相手の声が聞き取れなかったけど、相づち打てば「まあいいか」

妥協ばっかり。

周囲のできごとに対して、あきらめたような反応ばかりで、

自分の「納得」は後回しにして生きてきた。

草薙龍瞬さんの『反応しない練習』を読んで、

「妥協」や「反応」ばかりの人生だったことに深く気づきました。

借金が重なってしまった大きな理由の一つだと思います。

「納得」を人生の方向性にすえるなら、あとは時間をかけて、近づいていけばよくなります。日々の仕事や家事も、「自身が納得できること」を基準にすれば、外の世界に振り回されることは減っていくでしょう。           ―『反応しない練習』216ページ

これまでの半年ほど、生活の色んな場面で「これでよし」を増やしました。

今はやっと、むやみに反応しなくていい心地よさを、日々味わっています。

家族や人間関係に反応して疲れている方には、ぜひ読んでほしいです。

著者の声で聴けるAudible版も出ていました。

おわり