見出し画像

カエルの皮膚毒って何のためなんだろ?

 アマガエルやヒキガエルは皮膚に毒を持つから、触った後は手を洗った方が良いって言われてますよね。でも、なぜ皮膚に毒を持ってるんだろうっていつも思うんですよ。なので、ちょっと調べてみました。

①細菌やカビなどから皮膚を守るため
 これはなんとなく納得。確かにカエルは湿気の多いジメジメした場所にいるので細菌やカビなどから皮膚からの分泌液を出すことで身を守ることができそう。ということは、他のカエル達も皮膚毒を持たなくていいの?っていう疑問もあるけど、属が違うからしょうがないですよね。

②ヘビなどの天敵から身を守るため
 
いつも疑問に思うのはこっちなんですけど、いくら毒を持っていたとしても、カプッと喰われたら意味ないんじゃないかなって思うんですよ。つまり毒を持っていても身を守れてない気がするんです。

相変わらず結論がでないつぶやきですが、アマガエルやヒキガエルなどの野外生物に触れた後は手を洗いましょう。

カエル好きなインスタグラムはこちらから
https://www.instag ram.com/kaeru_cute/




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?