見出し画像

母の日と薔薇

母の日に届いた、jp-farmers.comさんのアソート薔薇🌹20本。
綺麗で華やか、そしてほんのり漂う薔薇の香。

…と、5月の母の日にここまで書いてから、ずっと下書きに入れたまま止まっていた。
母の日の思い出でも書こうかなぁなどと思いながら打ち始めたが、続かなかった。
母の死から来月で10年経つが、未だに感情が不安定になる。幾つもの後悔に苛まれる。

昔、祖母が亡くなった時に母は「父*ではなく母に残っていて欲しかった」と言ったが、ママっ子だった自分も全く同じ事を思った。
*母方の祖父は賭け事で家族、特に祖母と長女だった母に苦労させた。

母との思い出は尽きないし、母から聞いた昔の話も時々思い出す。
…今でも母に会いたいと願ってしまう。
こんなんでは、明るく朗らかだった母に叱られてしまいそうだな…。

最近はチョット低空飛行気味なので、気持ちが上向いたら半生の記録や覚え書きなどもポツポツ書いていきたいかな。
日記帳に書けばいいんだろうけれど、大人になってからの日記は三日坊主の繰り返しになるのと、その時の負の気持ちを綴ったりで自分が嫌になっちゃうのよね…。
とはいえ、人様に読ませる様な内容でもないのだろうけど。

ではでは。