推しの結婚

ジャニオタになる前(今もまだ自分がジャニオタなのかどうかは正直分かっていないのだが)、『推しの結婚についてすごく敏感なお方たちだ』というメチャクチャ勝手な印象を抱いていた。
多分ジャニーズのファンに限らず、性別を問わずアイドルというもののファン、もっと言うとアイドル的な応援の仕方をしている人というのは多かれ少なかれそういう部分があるのだと思う。今だと若手を含む俳優とか、声優とかもそのあたりだろうか。

そういう関係の話題が出たとき、往々にして感情を抑えられなかった人々が発信する文章を目にして私が思うのはいつだって「すごいなぁ~」という他人事オブ他人事みたいな感想である。幸か不幸か、まだ推しがリアルタイムで結婚する慶事にはほとんど遭遇したことがない。気付いたら結婚してたとかそういうことはあったかもしれないけれど。
私は個人的には推しにはどんどん結婚してほしい人間なので(かと言って3回も4回も結婚されるのはちょっと困ってしまうな……)その類いの繊細さはまったくと言っていいほど持ち合わせていないのだけれど、もしもこれから先に「そのとき」が来たとき、今の気分を思い出せるようにnoteを書いておこうと思う。

もちろん、各人の推しへの感情は千差万別なので「推しの結婚に対してこうあるべき」みたいな話をしたいわけではない。人の愛情に濃淡はあっても貴賤はない。
推しが「大多数のファンを愛するアイドル」でなくなってしまうことについてとか、推しの幸せを祝えないファンは本当のファンなのか論とか、ガチ恋の善悪についてとか、そういう話がしたいわけでもない。あくまで私個人の話である。書きながら思ったけどもしかしてガチ恋って言い方は今はしないのかもしれない。

推し……結婚してほしい……(真剣)。
この場合における「結婚してほしい」は「何らかの奇跡が起こって私と結婚してほしい」という意味ではなく「私の与り知らぬところで誰か知らん人と結婚してほしい」という意味であることを前もって述べておく。
私は推しの存在に幸せにしてもらっているが、私は自分のことを推しを幸せにできるだけの人間だとは到底思えない。貰いっぱなしで申し訳ないなぁと思いながら生きている。

推しに対して「結婚してほしい」とは思うものの、かといって今の現代社会で結婚という形式が必ずしも幸せなものであると思っているわけではない。要は多分、私は推しに、結婚という形式を選んでもよいと思えるほど好きな人を見つけてほしい。そしてその人と幸せになってほしいのだ。

私はSexy Zoneのファンである前に二次オタであり声オタなので、各ジャンル&各次元に推しが存在する節操のなさを誇るのだけれど、「今後結婚イベント(イベント言うな)が発生する可能性のある推し」としてはとりあえず「① 男性声優」と「② 男性アイドル(Sexy Zone)」が居る。
ということで、今日は彼らの結婚シミュレートをしようと思う。多分私の推したちもこんな訳の分からないシミュレートをされる日が来るとは思っていなかったと思うが許してほしい。
二次元の推しについては年齢設定や作品展開なども加味した上で今後原作中で「僕これから結婚しま~す」イベントが来ることはあまりないと思うので今回は考慮に入れないことにした。ただし、もしそういう展開があっても構わない。どんどんやってほしい。

①男性声優
私は「この人が出るならアニメを見てみようかな」という程度のレベルで好きな声優さんがお二方ほど居られるのだけれど、そのどちらもが現状未婚である。
お一人は今後まぁ結婚することがあるだろうな~という感じで見守っているのだが、もうお一人はたまに割と真剣に今後の彼の人生について考えてしまうレベルで心配をしている。完全に余計なお世話である。
というのも、前者は周囲の人間との関わり方なんかを見ているとすごくコミュニケーションが上手なお方で、結局立ち消えてしまったものの過去にうっすらと熱愛疑惑が出たこともあり、まぁいずれはそういうこともあるだろうな、と思っている。そのときが来たら幸せな結婚をしてほしい、と心から祈っている。
後者の推しに関しては過去の雑誌のインタビュー記事なんかを読む限り、他者との関わり方があまりにクールというか、クール通り越して無関心みたいなところがある人だ。
彼が他人と過ごす時間に安らぎを感じることがあるのかどうか、割とずっと疑問に思っている。彼にとって他人以下の存在である私にはその有無の真実は当然分かりかねるのだけれど、もしもそういうことがあるのだとしたら素晴らしいことだと思うし、そういう対象が居るとして、いずれ結婚という形式に辿り着くとしたらもう本当に心の底から「よかった……………」と神に祈るだろう。
推し。幸せになってほしい……彼が彼自身で思い描く幸せの形で幸せになってほしい。それが社会的に結婚という形式に辿り着くのであればバンバンやってほしいのである。
推しが選んだ人へ。推しのことを頼みました。いやまだ結婚してないんだけども。

②Sexy Zone
彼らはまだ年齢的には結婚を意識する年齢には遠いと思うけれども、それでもあれだけ魅力的で、愛に溢れた存在である以上、いずれはそういうときも来るのではないかと思う。現状の日本のアイドル事情(男女を問わず)を見ていると、まぁやっぱりそのときがくるのは大分後になるのではないかと思うのだけれど。
ドリーム22の質疑応答をしている彼らを見ていると、ああ彼らはごく普通に新婚生活や子供の存在に思いを馳せる男の子なのだなぁと思わされる。そしてもし家庭を持ったとして、5人が5人ともすごく良い家庭を築いてくれそうな気がする。
そう思うのは私がSexy Zoneに対して「そこはかとない育ちの良さ」みたいなものをずっと感じているからでもある。周囲から愛され、周囲を愛して生きてきたという、何だかそういうただ見ているだけでこちらがほっとするような、そんな雰囲気を全員が纏っている(気がする)。
そんな彼らが、彼ら自身で選んで決断して、もしそのときが来たとしたら私は本当にその選択を肯定したい。彼らは「自分がアイドルである」ということをきっと本当の意味でよく理解している人たちなので、軽率な選択の結果そうなることは無いだろうという信頼もある。幸せになってほしい。

あと全然関係ないところで本当に気持ち悪いことを言うのだけれど、彼らの存在があまりにも素敵すぎるので、彼らの遺伝子を継いだ存在を是非この世界に遺してほしいのだ。本当に気持ち悪いなこれ。

とまぁそんな感じで推し、結婚してほしい。幸せな結婚をしてほしい。祝福する準備はいつだって出来ている。